秋篠宮さま、立皇嗣の礼「延期」が海外で賛否 「中止にして寄付の方が良いのでは?」




文/編集部

立皇嗣の礼」の延期が決定

4月14日の閣議で新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」になられたことを内外に広く伝える「立皇嗣の礼」の延期が決定されました。延期後の日程については、今後の感染の状況などを見極めたうえで、改めて検討することとなっています。

立皇嗣の礼」延期に対し、国内では「最後まで挙行を粘ったのは秋篠宮家。延期ではなく中止にすべき」との厳しい声も上がっていますが、海外ロイヤルファンからは「コロナが移ったら大変」「勇気ある英断」「殿下の決断は正しい」などといった賞賛の声があげられています。



立皇嗣の礼」延期は素晴らしい判断と賞賛の声があげられる

立皇嗣の礼」延期は海外ロイヤルサイトでも取り上げられ、海外の人々からも次々とコメントが寄せられています。

海外の声:コロナが移ったら大変だから、延期にして正解だよ。(イギリス)

海外の声:いや〜本当に勇気ある英断だよ、秋篠宮殿下は国民の気持ちをよく分かっておられる。(スペイン)

海外の声:殿下の決断は正しい、国民の気持ちをよく分かってるよね。(アメリカ)

秋篠宮殿下の心から寄り添うように見える姿を見て、皇室には特別な力を感じると大絶賛されていました。

海外の声:心から寄り添うというのはこういう事をいうんだろな。日本の皇室からは本当に神々しい特別な力を感じる。(アメリカ)



「延期ではなく、中止して寄付の方が良いのでは?」との声も

また、中には延期ではなく中止して寄付の方が良いのではないかという厳しい意見も見受けれました。

海外の声:延期をしても「立皇嗣の礼」が開かれる時にどうせ費用が掛かるわけなんだから。それよりもコロナで困ってる人々にお金を寄付とかしてくれたほうが、うれしいんじゃないかな?(ベルギー)

海外の声:日本国内では秋篠宮家に批判的な人が多く、この儀式も延期ではなく中止にすべきという声も多いようだ。ヘンリー王子、メーガン妃みたいな立場なのかな。(イギリス)

その一方、「立皇嗣の礼」は秋篠宮殿下が皇位継承順位1位の「皇嗣」になられた事を内外に広く伝える大切な儀式である為、必要不可欠との声もあげられていました。

海外の声:次期天皇を世界に宣言するような儀式なんだから絶対に必要不可欠だよ!(フランス)

海外の声:次期天皇というのはすごい重圧だろうが、秋篠宮さまはきっと大丈夫だろう!次期天皇にふさわしい!(スペイン)

コロナ問題のみならず、現在も様々な問題を抱えている秋篠宮家。しかし政権幹部によれば、延期になったぶん「コロナが落ち着いたら、盛大にやりたい」と漏らしているそうです(朝日新聞2020年4月14日)。秋篠宮殿下なら必ず全て解決して国民からの理解を得られる事を信じたいと思います。

出典:https://chattusa.com/、https://royalcentral.co.uk、https://www.newmyroyals.com/

紀子さま、あえて「修羅」に徹するお姿は本物か?「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」とも



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。