海外「オンライン飲み会でコロナで会えなくても友人と飲んで明るく過ごす」 日本人の友人愛に感激




ZOOMでつながる飲み会が日本で流行

コロナウイルスの感染拡大で夜の飲食店が営業自粛となるなかで、今日本ではZOOMなどを使った「オンライン飲み会」が流行している。ZOOMは主に通常ビジネス時のWeb会議で使用されていたが、コロナ・パンデミック以降、多数の会社がリモートワーク会議での使用が主になっていった。

そんな中、「あ、このアプリ使えばリモート飲み会できるんじゃね?」と考えた人がいて。気がつけば、ZOOMを使った飲み会が巷でよく行われるようになったようだ。週末や仕事帰りに友人との「ちょっと一杯」にも行けなくなり、友人との時間が奪われた日本人。でも、オンラインを通じて友人と時間を共有しようとする友人愛が感動を呼んでいる。



海外の声

アメリカ人、男性:コロナでみんな疲れている。こういうものに頼りたい気持ちもわかる。

カナダ人、男性:まあ文句言わないで、こんな世の中なんだし楽しめる人たちが楽しめる事やるって、もうそれだけで意味あるよ。明るくなったり前向きになったり出来るならなんでもいいじゃん。

アメリカ人、男性:仲良い友達がいれば、楽しいですよ!
1人飲みももちろん良いですが、これはこれで楽しい。

フランス人、女性:こんな楽しみ方があるのを考える日本人のアイディア力はさすが

イギリス人、男性:こうゆう時こそ、ハッピーに考えていかないといらいらしてばっかりやとこの長期戦は疲れると思うし免疫力下がって新型コロナにかかったらそれこそ、さいあくなので、どうせなら楽しみながらこの長期戦乗りこえたい派です。

アメリカ人、男性:まだやったことないけど、時間の制約がないし遠い友人ともできるから楽しそう

ドイツ人、男性:zoomじゃないけどオンラインで4人で飲み会してたのしかった、4時間も話し続けてた。結構あっという間に時間は経つ。確かに複数人で話すと何話してるのか全然わからない時はあるが、別に沈黙し続けなきゃいけないわけでもないし、居酒屋で飲み会するのが好き、と言う人にはいいと思うけどね。

ドイツ人、男性:ボタン1つで顔加工ができる機能もあるし、犬や猫になったりすれば、お化粧しなくても、オンラインパーティーに参加できるかも。

イギリス人、男性:初のオンライン飲み会。家でリラックスしてるせいか飲み過ぎてしまいそう(笑)

ちょっと一言

外出自粛だから一人で本でも読みながら酒を飲むこともできるけど、友人と話して愚痴を聞いてもらうだけでも気がまぎれるかもしれない。オンライン飲み会は今後も注目が高まりそうだ。

出典:https://chattusa.com

愛子さま争奪戦が既に勃発か! サークルに「自重」のお達しも



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。