海外「日本では買い物を毎日してるの!?」小池都知事の買い物自粛に世界中から驚きの声



買い物を3日に1回にするように求められている。

新型コロナウイルスの感染拡大防止の為に、小池都知事より密閉、密集、密接の「3密」の解消に向け、都民に対して「毎日の買い物を3日に1回程度に控えていただきたい」と要請。事業者に対しては、売り場で用意する買い物かごの数を制限して入店を抑制することや、高齢者らの専用時間の設定などを求めた。

これに対して、海外では日本人のそもそも買い物をする回数の多さが半端ないと話題を呼んでいる。また、海外ではこのような自粛要請はとっくの昔に行われており、今後日本での感染がさらに右肩上がりするのではとの懸念も絶えない



海外の声

アメリカ人、男性:
アメリカでは買い物は通常1週間に一回程度。確かに日本の家は小さい為ちょくちょく買い物に行かなくてはいけないのはわかるが、毎日買い物するのはありえないな

カナダ人、男性:
日本では例えば、その日の夕飯の食材はその日に買い出しに行く。新鮮なものを食卓に並べることができるのは良い一方、今のような状況では社会問題になってしまう。

フランス人、女性:
3日に1回って週に2回だろ。そんなに買い物行ってたら他のやることの時間がなくなるよ。本当に日本人は几帳面だよな

アメリカ人、男性:
3日に1回にしたところで、日本のスーパー自体がアメリカのと違ってサイズが小さいので密閉された空間であることは変わらないからね。あまりプラクティカルではないと思うけど。

イギリス人、男性:
どこの国か忘れたけど、確か買い物は原則1家庭につき1人が代表して行く処置が取られていた。これはいいアイデアだと思うよ。だって日本人は買い物を家族で行くからね。あ、でもこれの問題点がこの1人が家庭の世帯主である必要があって、世帯主というと大体男性が多いので、スーパーで紙片手に歩き回って迷走している姿がネットで乗ってたな。ウケたわ。

アメリカ人、男性:
買い物の問題もそうだけど、日本は非常事態宣言出しているのに非常事態感がないと思うよ。

ドイツ人、男性:
この問題はドイツでも取り上げられていた。今から2ヶ月前ぐらいの話だけどね。日本はこれから本番を迎えるよ

ドイツ人、男性:
日本の政治家の会見がよくテレビで取り上げられるけど、みんな態度いいよな。海外ではもっと命令口調だぞ。まあ、その方が効果があるのかもしれないけど。最終的なゴールは感染防止だから。ね。

ちょっと一言

今となって気づいたが確かに日本人は毎日買い物をする習慣がある。それだけ、人々が外に出ているということなので、自宅自粛を徹底するのはそう簡単なことではない。

出典:https://chattusa.com



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。