海外「日本のロッカールームの使い方は世界一だ」と大絶賛されるサッカー日本代表



文/編集部

サッカー日本代表の品性!!

サッカー日本代表。

ワールドカップ出場も常連になり、決勝トーナメントにもこれまで3度進出している。まだ、決勝トーナメントを勝ち抜いたことはないが、ある意外なことで評価されているのだ。

それが、ワールドカップの時のロッカールームの使い方である。

試合前と試合後のロッカールームを他のチームと比べると一目瞭然だが、本当に試合で使ったの?と言えるくらい、日本のチームのロッカーはきれいなのだ。

日本代表の品性、そして日本人ということを本当に誇りに思って欲しいと思える、素晴らしい出来事であり、多くの人が絶賛をしているのだ。



海外の声

海外の声:サッカーに関わる全ての人が、日本チームに敬意を持つべきであると思うよ!!(イタリア)

海外の声:日本人は本当に勤勉で礼儀たださしいということは、多くのアメリカ人が知っていることである。ロッカーの使い方一つにしても、こんなに人々に感動を与えることができるのだと、日本人は常にお手本として示してくれる。(アメリカ)

海外の声:ロシアW杯はフランスが優勝しました。フランスが優勝したことはもちろん嬉しかったですが、人を思いやるということに対しては、日本チームに勝てるチームはいないのではないかと思います。我々フランスチームも完敗だと思います。(フランス)

海外の声:ワールドカップの10大名場面に選出することができるくらい、これは素晴らしいことであると思っているよ。(イギリス)

海外の声:ロシアW杯のドイツは、同じアジアの韓国に負けるなど決勝トーナメントに進めないという悲劇のある大会でした。でも、こういう素晴らしいことがチームとして行われているってのは、本当に素晴らしいことだよね。内田篤人、香川真司など日本人はやっぱりいいなと昔から思っていたけどさ。(ドイツ)

海外の声:日本には「おもてなし」という素晴らしい文化があるから、本当に素敵な国の1つだと思っているよ。オリンピックで日本に行くのが本当に楽しみです!!(チリ)

海外の声:ロシアW杯では、ベルギー代表が日本代表に勝利したけど、本当に彼らに勝てたことは、他のどのチームに勝つよりも名誉なことであったと今は思うよ!!(ベルギー)

海外の声:同じアジアの国として誇りに思うよ!!(台湾)

海外の声:素晴らしいの一言。他に言葉はいらないと思っているよ!!(アメリカ)

海外の声:ワールドカップは決勝で負けて本当に悔しい思いをしましたが、こういうエピソードを聞くと本当にほっこりするし、クロアチア代表も見習って欲しいと思いますね!!(クロアチア)

ちょっと一言

日本代表チームはロッカールームをも綺麗に掃除して立ち去った唯一のチームであったそうだ。

ロシアW杯では、ベルギー戦であのようなショッキングな敗北を喫した直後にもかかわらず、

日本代表はロストフ・スタジアム(試合会場)の部屋を驚くほど美しく整え、ロシア語でスパシーボ(ありがとう)と書かれたメッセージを残して、大会を去っていた。

海外からも高く評価されたことはいうまでもないのだ。

出典:https://chattusa.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。