海外「日本人はワーカホリックと思ったら違ったのか!」 週休3日制の広がりに「驚き」



文/編集部

大企業などで週休3日制を導入する企業が増加

ルネサスや日本マイクロソフト、ワコール、ヤフーなど、大企業で週休3日制を導入する会社が増えてきています。宮城県は、県内の介護施設で働く職員の週休3日制実現を目指し、勤務の効率化を支援する方針も発表しました。働き方改革を進め、人材を確保する狙いがあります。

外国人から見たら「働きすぎ」と言われる日本人ですが、「日本も働き方改革が進んできた!」「週3日も休めるなんて羨ましいぜ!移住したい!」と評価する意見が高まっています。



海外の声

海外の声:週休三日制いいですね。プライベートも充実するしリフレッシュできるから仕事に益々集中できるんじゃないのかね。健康的にも良さそうだしね。日本全国週休三日制を採用したらいいと思うね。(イタリア)

海外の声:新しい試みですね。企業側、社員側のメリット、デメリットはもちろんあると思いますが上手くできれば働きやすい環境になると思います。採用してどうなるのか結果が楽しみですね。(スペイン)

海外の声:原始時代も移動や雑務時間を含めれば1日8時間労働だったと言われるし、環境が良ければ1日3時間労働とも言われている。大物を狩れば1週間遊べる。現代は移動時間を短縮できても実働は同じなのだ。作業時間を減らしても全体の仕事量は変わらない。(フランス)

海外の声:日本は働き方改革というのをやっているし、週1日〜3日までの企業増えたら良いね。
考え方として全員個人事業主で複数の企業がクライアント?みたいな。感染症流行とか天災とか色々な日常ではない事態になっても柔軟に対応できそうじゃん?イギリス)

海外の声:このような働き方改革は歓迎で、効果をみながら日本全体で拡大していけると良いと思います。海外のグローバル企業では週3日4日は珍しくないですね、特に欧米で。元々フルタイムで働いていた社員を対象に、様々な家庭事情等を考慮して60%、80%の給与で勤務したり、時短勤務できる会社も少なくありません。(ドイツ)

海外の声:勤務形態を8時間×5日か、10時間×4日かを選択できるようになればいいんじゃないかな。出社人数も削減出来るし、後僕は日本に昔住んでた事があるからわかるけど、本当に日本の満員電車わやばい!週休三日制とかになったら、満員電車も多少は解消すると思う。これを機会に働き方改革起きて欲しいな。僕の国でも導入されたら嬉しいよ。(チリ)

海外の声:週休3日制でいいのでは?土日月で。生産性が上がる気がする。また、遠距離通勤の人にはありがたいんだと思うな。(ベルギー)

海外の声:週休3日制にするなら休む曜日もずらして出勤させればさらにコロナ対策で接触頻度が減少するね。世界が見習うべきなんじゃないかな。(台湾)

海外の声:世の中のシステムは意外なことがきっかけで変わるからね。狙っても変えれないけど。そういう意味ではコロナはいい機会なのかも。(アメリカ)

海外の声:世の中、今は「週休」ですが、いずれ「週勤3日」という表現になりそうですね。(クロアチア)

海外の声:土日休みで、水曜日ぐらいに祝日があると嬉しいよね。それが毎週になるなら、精神的にも安定しそうだ。(イタリア)

海外の声:ヨーロッパみたいに、長期バケーションとかも導入したらいいと思うね(フランス)

ちょっと一言

「ワーカホリック」と言われる日本人ですが、少しずつ意識が変わってきていることに海外から認められてきていますね。

出典:https://chattusa.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。