「愛子天皇」ぶち壊す、眞子さま「結婚宣言」の延期問題 カギ握る小室圭さんの動向




文/編集部

共同通信のアンケート調査

4月26日に発表された、共同通信社のアンケート調査によれば、天皇陛下にプラスイメージを持つ国民は八割にものぼることが明らかになった(有効回答1899)。「反感を持つ」に至っては0.5%未満であり、日本国民の皇室への高い支持率は平成と変わらず続いている。

共同通信サイトより

同時に皇位継承問題についてもアンケートがとられ、女性天皇を認めることに関し「賛成」「どちらかといえば賛成」のいずれかを選んだのは85%に、母方に血筋がある女系天皇も79%が賛成の意向を示した。女性天皇・女系天皇を容認する割合は年々増加傾向にあるが、安倍政権は男系男子による皇統維持を目指しており、女性天皇・女系天皇が誕生する可能性は低いと見る向きが多い。

「安倍首相や菅官房長官は、保守派からの支持を受け、ことあるごとに男系の重みを口にしています。ゆえに女系天皇が容認される可能性は現時点ではゼロに近いと言わざるを得ません。また女性天皇を容認することは愛子さま待望論と直結し、将来的に女系天皇がうまれる素地になるため、これを認めるということは現政権下では困難でしょう」(皇室ジャーナリスト)



眞子さま結婚問題と女性宮家

国民の大部分が賛同の姿勢を示しておきながら、時の政府が保守派であるがために女性天皇・女系天皇が誕生しないという皮肉な状況に陥っている。

「安倍政権が旧宮家の皇籍復帰について識者の聴取していたことが産経新聞の記事になって明らかになりました。ですが、菅官房長官は会見で、旧宮家の未婚男子らに皇籍復帰の意思があるか聞き取りしないことを明言しています。ですから旧宮家の皇籍復帰が実現することもないでしょう」(同前、皇室ジャーナリスト)

女性天皇も女系天皇も旧宮家復帰もだめならば、どうやって現政権は皇統を安定的に持続させるのであろうか?

「悠仁さまがおられる以上、根本的な解決策は何も取らないと思います。ですが『30年後に独身の悠仁さまお一人だけが皇室に残る』という事態だけは避けなければならないため、女性宮家を創設し、愛子さまや佳子さまを皇室に残すつもりでしょう。こうすれば将来的な女性天皇・女系天皇の議論にそなえ愛子さまを皇室に残すことも可能です。

また悠仁さまに後継ぎが恵まれない場合に、愛子さまや佳子さまの系譜に皇統を託すという選択肢がとれます。多くの国民は『愛子さまが悠仁さまのスペアみたいな扱いは解せない』と思われるでしょうが、現政権が保守派から支持を受けている以上、これが限界だと思います」(同前、皇室ジャーナリスト)

なお日本会議などに代表される保守派は、女性宮家の創設は将来的に女性天皇・女系天皇の容認論に繋がるため、これに猛反発しているのが現状だ。



愛子天皇に立ち塞がる小室圭さん

現状では女性天皇・女系天皇はムリでも、女性宮家を創設し愛子さまに皇室に残っていただくことで、10年後20年後30年後に再び議論を深めるということは有効な解決手段のように思える。だが、女性宮家の創設すらも危うい不透明な状況に陥っているという。さる宮内庁関係者が肩を落とす。

「女性宮家は平成の時代に宮内庁から政府に創設の要請をした経緯もあります。ですがここにきて思わぬハードルが…」(宮内庁関係者)

そのハードルとは眞子さまと小室圭さんの結婚問題であるという。

「眞子さまの結婚が無期限延期の状態になっています。もし先に女性宮家が創設されたならば、結婚相手の小室圭さんは皇族入りすることになります。現在の国民世論的にこれは受け入れがたいことで、さすがの政府も女性宮家創設には及び腰になるでしょう。

つまり眞子さまと小室圭さんの結婚に決着がつかない限り、女性宮家の議論は始まらないこと言うことです。もし女性宮家が創設されなければ、現行の皇室典範に従う限り、結婚後も愛子さまに皇室に残っていただく方法はありません。これは将来的に、愛子さまやそのご子息が即位する可能性が封じられることになります。ある意味で、愛子天皇の可能性は眞子さまと小室圭さんが握っているのです」(同前、宮内庁関係者)

いまだ眞子さまの結婚の意思は固く、周囲から助言を聞きながら「結婚宣言書」を遂行している最中だという。「結婚宣言書」が発表され、圭さんとの結婚が成就しないかぎり、愛子さまや佳子さまの将来も見通しの効かない。ある意味で、小室圭さんこそ愛子天皇実現へのキーパーソンともいえる状況になっている。

眞子さまと小室圭さんの婚約が報じられた当初、まさか圭さんが皇室の行く末を揺るがす存在になると誰が予想しただろうか? 平成から令和にまたがる皇室スキャンダルは、いまだ解決の糸口を見いだせていない。

眞子さま、美智子さま助言で「結婚宣言書」に“国民への想い”を綴られる



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。