海外,日本のキャッシュレス決済の豊富さをうらやましがる 「コロナ対策の救世主だ!」



文/編集部

ウイルス拡散防止へキャッシュレス決済が注目

新型コロナウイルスの感染経路として、硬貨や紙幣などの「お金」を人々が気にし始めています。ウイルスが付いた手でお金に触ることで、ウイルスが拡散するといわれているためです。お金に関する衛生管理としては手洗い消毒がメインだが、4月に入って、キャッシュレス決済を選ぶようにしたり、買い物をネットショッピングに切り替えたという人が増えています。

日本はクレジットカード以外でも、デビットカード、バーコード決済など豊富なキャッシュレス決済の手段があり、新型コロナウイルスの救世主となるだけに、海外からはうらやましがられています。



海外の声

海外の声:釣り銭渡しでクレーマーが暴力振るう有様なのでセルフレジとキャッシュレスは推進すべきだと思うね。(イタリア)

海外の声:店の店員たちが最近はお金を受け取るのが嫌そうにしている。コロナ撲滅の為にキャッシュ決済を広めた方が良いはずだ。(スペイン)

海外の声:僕の国では日本ほどキャッシュレス決済の手段がないからうらやましいよ。(フランス)

海外の声:確かにVFXの凄さは認める所で、そこは期待できる。というかそこが期待できる。(イギリス)

海外の声:お金は黴菌の源です。正しい中小の店はクレジットカード決済などを検討するべきだよね。(ドイツ)

海外の声:消費者と加盟店の感染保護、売上回復としても重要です。具体的にはセルフ決済、ネット事前決済・置配・サブスクなど非対面・非接触がキーワードかと。(チリ)

海外の声:よく行くスーパーが最近セミセルフレジに替わり、精算を自分でするようになった。カードだとすぐ決済出来るけど、現金だと手間取っている。その分だけ感染リスクがあると思うと、やはりキャッシュレス決済が重要だ。(ベルギー)

海外の声:日本はなんとかpayとか電子マネーが多くて面白い。GooglePayにクレジットカードやデビットカードを紐付けておけばスマホをかざすだけで決済できるのも進めていくといいんじゃないかな。(台湾)

海外の声:自分で良いと思う物を使う。色々試してみて、みつかるといいね。(ブラジル)

海外の声:電子マネー+クレカが有ればスマホ無くても決済出来る様になって来てるなんてすごい国だ。(アメリカ)

海外の声:日本に行って、なんとかペイを色々と試してみたい。僕の国にも導入してほしいくらいだよ。(クロアチア)

海外の声:世界も日本もデジタルマネーにしたいよね。カネの流れを監視できるし、タンス貯金なんか暴かれるわな。(インド)

海外の声:お金を受け取る側だけど、キャッシュレスは大歓迎だと思います。疑問なのは出すときは平然とお金触ってるのに、店員から渡される時になぜか躊躇してるのがよくわかりません…ならばキャッシュレスにするべきだと(ブラジル)

海外の声:ハリウッドだから勘違いでドウェイン・ジョンソンあたりを出してくるのでは(笑)(オーストリア)

海外の声:ジェイソンステイサムかもしれないぜ(アメリカ)

ちょっと一言

近年日本政府は、訪日外国人の増加に対応してキャッシュレス決済の導入を広げようとしてきましたが、ここに来てその効果が出そうな予感です。今後もますます注目されそうですね。

出典:https://chattusa.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。