海外「財布が盗まれないなんてありえない」 日本の治安の良さは世界一 



文/編集部

「治安のよい国」として有名な日本

日本と言えば、世界でもトップレベルの「治安のよい国」として有名な国です。日本で暮らす外国人が、その治安の良さに驚く様子もよく見られます。銃声がなることもないですし、財布が盗まれることもありません。

一度暮らしたら、安全性が高い日本から離れたくないという外国人も多いです。海外の人から見れば、治安のよさによって、心からくつろげるのは日本の良さと言えるでしょう。



海外の声

海外の声:カフェのテーブルにスマホを置いたまま席を外しても誰も盗らないなんて驚いたよ。私の国だと絶対にありえないね。(イタリア)

海外の声:僕の国だと道を歩いている時も警戒は抜けないけど、日本だと警戒しなくても大丈夫だし、ストレスなくくつろげるらしいね。(スペイン)

海外の声:誰かに襲われる心配がないのはすごいと思う。アメリカだと銃乱射とかあるし。背後や財布の心配をしなくていいのもすごい。(アメリカ)

海外の声:酔っ払って機嫌の悪い人は居るけど、心配するようなことはないしね。(イギリス)

海外の声:スマホを置いたままでも盗られない…治安が良くて心からくつろげるのはありがたい(ドイツ)

海外の声:小学生がひとりで電車に乗っているなんてびっくりだ。(チリ)

海外の声:較的治安が良いと言われているオーストラリアでも電車に一人で乗っているのは中学生からだよ。(オーストラリア)

海外の声:日本はとても安全です。夜、1人で外を歩いても全然安全なのでとてもいいです。日本にも夜になると酔っ払いがいるが、しっかり節度を保った酔っ払いなので安心。ロシアの酔っ払いは節度がないから治安が良くない。前と比べて改善していますが日本ほどではない。(ロシア)

海外の声:日本の治安に問題はないです。イタリアは場所や地域、時間帯によってかなり異なりますが。日本の様に安全ではないな、特に夜中の公園や駅周辺は危険で地元民も行きたがらない。(イタリア)

海外の声:日本は犯罪率が低い所からその安全性が明らかになっている。エジプトも比較的治安がいいと思うけど日本と比べられない。(エジプト)

海外の声:日本は治安がいい。日本では財布を無くしても帰ってくるけど。フィリピンだったら考えられないよね、だってスリが多くてかばんをいつも体の前に抱えるとか色んな対策が必要です。そんな対策をしなくてもいいのはすごくいい。(フィリピン)

海外の声:日本の治安は非常に良いです。携帯電話や財布などをテーブルの上にそのまま置いて席をとって置いたりするのはイギリスでは考えられない。日本ではおいても盗まれないけれども、イギリスではカバンごと速攻盗まれちゃう、それか運が良くてカバンの中から私物が盗まれるとかだと思う。(イギリス)

ちょっと一言

日本の治安が母国と同等、もしくは劣ると回答したのは少数派で、日本の治安の良さにある驚く外国人が圧倒的多数です。その中でも多くの外国人が口にするのは、「夜に1人で出歩いても大丈夫」、「財布が盗まれない」ということです。普段は気づかないですが、日本てすごいですね。

出典:https://chattusa.com/



1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。