海外「父親と娘がお風呂に入るっていいね!」 親子の絆を育む仕組みを賞賛



文/編集部

子供をお風呂にいれるお父さん

『となりのトトロ』を見た外国人の多くが、さつき(設定:小学6年生=1 1~12歳)&メイ(設定:4歳)と父親が一緒に湯船に浸かっているシーンに驚いたといいます。娘がお父さんと、息子がお母さんと、異性同士が一緒にお風呂に入るニッポンの文化は、世界的には稀なようです。

でも日本では、世のお父さんの役割として、「子供を風呂に入れてあげる」ということがあります。海外では意外な日本のお風呂事情ですが、逆にいい仕組みだと考えている外国人が多いようです。



海外の声

海外の声:イタリアでは違法ということはない。でも、タブーだね。ただ、日本のお父さんのようになりたいとは思う。(イタリア)

海外の声:アメリカは一緒に入る親はいない。かといって、タブーというほどのモノでもない。僕に子供ができたら、日本人と同じようにお風呂に入れたいな。(アメリカ)

海外の声:赤ちゃんはわかるけど、子供と一緒に入る人はあまりいないかな。でも、お風呂で一緒に遊んだりできればいいよね。(インド)

海外の声:娘に対してヘンなことをしない以上、違法ではない。ほかのことだって同じだ。子供と口でキスをする親だって、本人たちは別に悪いこととかは思ってないでしよ。でも、それを他人にいいふらすと気持ち悪がられる…(イギリス)

海外の声:アタシはパパや兄とかまわず一緒にシャワーを浴びてたよ。でも、やっぱりお風呂に一緒に入ることはタブー視してた。(ドイツ)

海外の声:アメリカは違法だぞ。両親が娘が入浴してる姿を収めたメディアを現像してもらうべくウォルマートに持っていって、データのなかに幼児の裸を見つけた従業員が通報して、両親は3人の娘たちを保護施設に連れていかれたうえに訴えられたというのがあった。(アメリカ)

海外の声:私は子供のころに母と一緒に風呂入ったことがあるよ。これは年齢次第だ。大人になった女には差恥心があるので、家族と一緒に風呂入るなんて信じられない。日本でもある年齢までなんだろうね(台湾)

海外の声:日本女性の女っぽさは幼いころから育成し父と一緒にお風呂に入ることによって自然に男女の体構造の違いを認識するそう。(ベルギー)

海外の声:うちも含めて西洋諸国のほとんどの国では、子供への虐待に対してすごくこだわっている。ある意味変質的だよね。誤解されそうなことは避けるって意味だけど、そんなこと考えなくてもいいと思うし、娘と一緒にお風呂に入りたい親は多いと思う(スイス)

海外の声:日本にいた時はしょっちゅうママや妹と一緒に入っていた。一緒のベッドで寝ることもあったくらいだ。とにかく仲が良くなったし、強いきずなが生まれたんだ。(イギリス)

海外の声:日本のそういう教育いいよね。(インド)

ちょっと一言

世界にはいろいろな考え方や習慣があり、法律も異なっています。日本ではなんでもないと思われることでも、国によっては全く違うこともあります。ただ、日本人のお父さんが娘とお風呂に入るのは、教育の観点や父親としての役割として、海外でも賞賛されているようです。

出典:https://chattusa.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。