海外「早起きは三文の徳を実践している!」 日本のラジオ体操が素晴らしい文化と世界で話題に



文/編集部

健康効果を高めるラジオ体操

腕や足を伸ばす、関節を大きく動かすといった基本的なエクササイズが特徴のラジオ体操。 誰でも小学生の頃にやったことがあり、幅広い年齢層が、手軽にこなせる内容であることも優れたポイントです。 ラジオ体操は、運動のポイントを意識することで、より健康効果を高めることが期待されています。

海外でも、日本のラジオ体操の効果に注目。実践しようとする人が増えているようです。



海外の声

海外の声:れって本当にやってるんだね。アニメや漫画の世界じゃないんだ。全国的にラジオ放送ストレッチングをやるのは年輩者か小学生だけの話だと思ってたけど、みんなの習慣にすればいいんだね(イタリア)

海外の声:最初にラジオ体操を見たのは、映画『バトル・ロワイヤル』かな。ラジオ体操自体はちょっと理解できないけど、でも映画で北野武が「これから殺し合いをしてもらいます」と宣言したあとにやっていたのだな。(スペイン)

海外の声:ここインドネシアでも同じ現象があったよ。数年間日本で働いていたときに1日に2回ラジオ体操をしてたよ。気分もよかったし、健康になった感じ(インドネシア)

海外の声:インドには医療制度改革なんて必要ないんだ。全国的にラジオ放送ストレッチングを年輩者の習慣にすればいいだけさ。(インド)

海外の声:北米こそこれやるべきだろうな、全員が全員やる気 もしたね。いまはアメリカで上司の了承を得て職場のみんなで早起きしてなにかしよう、みんなに「午後3時にラジオ体操をしよう」と誘ってたぜ。ラジオのタイマーをセットしておけばいいだけのところだ(カナダ)

海外の声:14人の従業員のうち半分くらいが参加したら、簡単じゃんと言ってしてくれたねo。「柔軟になって力が湧いてきた」といっていたよ。(ドイツ)

海外の声:俺はこのためなら5時半起きを本当にやるかもしれないって言ってくれた人もいるし、自分が「力ルト的なことを始めた」と思われてもいいくらいだよ(チリ)

海外の声:俺たちにはマジでこれが必要だろ。まるで病気が治ったみたいという人もいたね。アメリカ人はこういう集団たいな動きをする人をやりたがらないんだよね。銃やドラッグや宝クジが伴わない限りやらないやつらばかりなんだぜ。悲しすぎる。(アメリカ)

海外の声:もしベルギーのすべてのコミュニティがこういうことをやり続ければ、俺たちの健康の質は向上するだろ。(ベルギー)

海外の声:時には、最も小さなことが最も大きな違いを生む 。これ早速やってみよ。寿命10年のびるかな。(アメリカ)

海外の声:これやったほうがいいと思う!イギリスこそこれは必要だよ!(イギリス)

ちょっと一言

日本では誰でも知っているラジオ体操。でも、その効果を立ち止まって考えたことはないですが、基本的動作やエクササイズができるラジオ体操は、外国人にしてみたらすごく手軽で簡単な運動方法なんですね。

出典:https://chattusa.com/



1 個のコメント

  •  ラジオ体操はアメリカ発祥。保健会社?が米国民の健康のために普及させたついでに日本に紹介したら日本でも始めて・・・米国で下火になった、とさ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。