国連「皇室典範は女性差別」と是正勧告へ 愛子天皇“誕生”に追い風との見方も




文/編集部

国連女子差別撤廃委員会から日本政府に質問

先月3月に、国連女子差別撤廃委員会から日本政府に「皇室典範」に関する質問が出された。

日本語(仮訳なでしこアクション)「皇室典範について、現在は皇位継承から女性を除外するという決まりがあるが、女性の皇位継承が可能になることを想定した措置についての詳細を説明せよ。」

原文英語 “Regarding the Imperial House Act, the provisions of which currently excludes women from succeeding to the royal throne, please provide details on the steps envisaged to enable female succession to the throne. ”

(「「男系男子は女子差別?」国連女子差別撤廃委員会が日本政府に皇室典範について質問」なでしこアクションHPより)

この質問は、国連女子差別撤廃委員会が3月9日付で発表した「事前質問リストList of issues and questions prior to the submission of the ninth periodic report of Japan(CEDAW/C/JPN/QPR/9)」に書かれていたもの。

国連女子差別撤廃委員会は以前から、男系男子のみに皇位継承が認められる日本の皇室典範を男女差別であるとして問題視している。この質問に対して日本政府は報告書で回答せねばならず、日本政府の回答に対して委員会が審査し、場合によっては勧告を出すことになる。



国連女子差別撤廃委員会は2016年にも同課題を問題視

国連女子差別撤廃委員会が、日本の皇室典範を「女性差別」であるとして問題したのは今回が初めてではない。

2016年にも日本に関してまとめた最終見解案に皇位継承権が男系男子の皇族だけにあるのは女性への差別だとして、皇室典範の改正を求める勧告を盛り込んでいた。

日本側に提示された最終見解案では「特に懸念を有している」事項として「皇室典範に男系男子の皇族のみに皇位継承権が継承されるとの規定」を挙げた。その上で、女性の内親王やその子供にも「皇位継承が可能となるよう皇室典範を改正すべきだ」と勧告している。

この時に、日本側は皇位継承制度の歴史的背景などを説明して「女子差別を目的とするものではない」と反論し削除を求め、委員会も削除に応じた。



委員会の見解は日本の世論を反映

今回、4年ぶりに国連女子差別撤廃委員会が日本の皇室典範を問題視した背景には、女性天皇誕生を望む日本の国内世論の高まりも関係しているようだ。

「国連女子差別撤廃委員会が、今年になって再度皇室典範の問題を持ち出してきた背景には、日本国内で皇位継承問題に関わる議論が本格的に開始される年であること、そして、日本国内で女性天皇誕生を望む声が強まっていることが関係しているようです。

2016年の段階では、国内でも現在の皇室典範を問題視する声はさほど強くありませんでした。

しかし、代替わりが行われ天皇陛下が即位されると同時に、天皇皇后両陛下の長女である愛子さまを天皇にという期待が高まり、また“なぜ愛子さまは天皇になれないのか?”と疑問を抱く声も出てきました。

同委員会としては、これを機に皇室典範の見直しが行われ、日本の女性差別の問題が解消するきっかけとなることを期待しているのでしょう」(皇室ジャーナリスト)



委員会の勧告は愛子天皇誕生の後押しにも

このような委員会の勧告は愛子天皇誕生を後押しともなりそうだ。

「2016年には、日本政府が“(皇室典範は)女子差別を目的とするものではない”と反論し削除を求めた結果、最終見解には盛り込まれませんでした。

しかし、現在の日本国内で愛子天皇誕生を求める声が強まっている状況において、政府が同様の反論を行うことは難しいでしょう。

仮に、政府が反論や削除要請を行わず、日本に対する最終見解に皇室典範改正への勧告が盛り込まれた場合、今後開始される皇室典範の議論にも影響を及ぼす可能性があります」(前出の皇室ジャーナリスト)

国内からは女性天皇誕生を望む声、海外からは女性差別的な制度の是正圧力が高まっている状況は、現在の皇位継承順位を維持し、男系皇統の護持を目指す政府にとって強いプレッシャーとなっている。

国連女子差別撤廃委員会の報告書の内容には賛否があるものの、現在の皇室典範における女性差別的な制度の改正と、多くの国民が望んでいる愛子天皇誕生への後押しとなることは間違いなさそうだ。

愛子さま、有栖川流書道の「真」の継承者 昭和天皇陵「墓碑」に隠された秘話



1 個のコメント

  • このニュースは一切メディアは取り上げなかった。どこかで圧力があったのだろう。
    日本は海外からの評判を気にする国なので、敬宮様の立太子→即位への後押しになるかもしれない。そうなったら、すごく嬉しい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。