海外「美智子さまのドイツ流“子育て”に疑問」 日本の伝統を守った方が良いのでは?




皇室で受け継がれる慈愛溢れる美智子さま流の子育て方法

美智子さまは天皇陛下がご誕生を機に上皇さまとともに皇室の“育児改革”を進められた。それまでは伝統的だった乳人制度を廃止し、親子一緒に生活を送るなど、ご公務によって数日間家を空ける際には、美智子さま独自の“教育方針”を近しい職員に渡されていた。

美智子さまの子育て方法は海外ロイヤルファンの間で「子育て方法が素晴らしい」「美智子さまは本当に慈愛溢れる素晴らしい人」「皇后になられるだけあって人格者だ」などといった賞賛の声が相次いでいます。



海外でも話題の、美智子さまの子育て方法「ナルちゃん憲法」

美智子さまの子育て方法は海外ロイヤルファンの間で「子育て方法が素晴らしい」「美智子さまは本当に慈愛溢れる素晴らしい人」「皇后になられるだけあって人格者だ」などといった賞賛の声が相次いでいます。

海外の声:天皇陛下って本当に素晴らしい人柄よね。それも全て母親である美智子さまの子育て方法が素晴らしかったからなんだろうね。ドイツ式の子育て方法「ナルちゃん憲法」って呼ばれてたみたいね。(イギリス)

海外の声:ナルちゃん憲法」って凄い素敵だよね。私が中でも特に素敵だと思ったのが、“1日1回はひとり遊びする時間を与えてください”って言うのと“投げたものは自分で取りに行かせてください”っていうのかな。日本皇室、ヨーロッパ王室っていったら凄い数の身の回りの世話をしてくれる人がいるはずじゃん、そんな状態で一人遊びをする事の大切さを学ばせたり、投げたものは自分で取りに行かせるって本当に素晴らしい事だと思う!これだけ偉いんだから投げたものは取りに行ってもらうのが当たり前って考えてもおかしく無いと思うのに。美智子さまは本当に慈愛溢れる素晴らしい人なんだね。(オランダ)

海外の声:美智子さまは天皇陛下に命令とかをしないようにしてたって話を聞いた時は感動したな。幼少期苦手な食べ物があったみたいだけど、「食べなさい」って命令するんじゃなく、「ナーイ」にしてねって言ったみたい、発想の転換で全然意味が変わるもんね。皇后になられるだけあって人格者だ。(スペイン)

その一方、美智子さまの子育て方法は海外では当たり前の事をしていてるだけという声もあげられていました。

海外の声:美智子さまの子育て方法って凄いってみんな言ってるけど、日本以外の国だったら結構当たり前だと思うんだけどだって「一日に一回くらいは、しっかりと抱いてあげてください。愛情を示すためです」って普通に考えていわなくて子供の事を抱きしめるでしょ?逆にいうとそういう風にいってないと抱きしめないっていう風に聞こえるんだけど。(オランダ)



「日本の伝統を守った方が良いのでは?」と海外で白熱議論される

美智子さまの子育て方法に対して「日本の伝統を守った方が良いのでは?」という声があげられるほど海外ロイヤルファンの間で白熱議論がされていました。

海外の声:そうやって海外の良いところを色々と取り入れるのは良いことだと思うけど。日本の子育て方法を否定しているようにも思えてきてしまうよ。日本の子育てにも沢山良いところがあるはずだし、ましてや日本の天皇になる人なんだからね。(ベルギー)

海外の声:確かにそうだよね、日本の一般家庭に海外の子育ての良いところを取り入れてるんじゃなくて、日本皇室にそんな海外の子育て方法を取り入れるのは。ある意味日本の伝統を破壊しているようにも思える。私は日本の伝統を守った方が良いと思います。(イギリス)

どのような子育て方法でしたにせよ、天皇陛下がとても素晴らしい人格者に育った事から、美智子さまの子育て方法に間違いは無かったという結論になりました。

海外の声:色々な意見があるかもしれないけど、天皇陛下が素晴らしい人格者に育ったんだから、美智子さまの子育て方法には間違いは無かったんだという事なんじゃないかな?(ドイツ)

令和を象徴するものとなっている天皇陛下ご一家、世界平和の象徴とも言われる天皇陛下の力で世界中を元気づけて頂きたいと思います。令和になられてますますご活躍の場を広げる天皇陛下から目を離す事ができません。

出典:https://chattusa.com/、https://royalcentral.co.uk、https://www.newmyroyals.com/

美智子さま「悠仁の即位と、愛子の結婚が見たい…」 引退後、静かに“想い”を語る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。