日本政府が“マスク2枚配布”を決定! 海外「ニッポンやばい(いろいろな意味で)」「モッタイナイの精神が宿っている」と仰天の声が相次ぐ



全世帯に布マスク2枚配布を決定!

日本政府は4月1日、新型コロナウィルスの感染拡大を食い止めるため、全世帯に布マスクを2枚ずつ配布することを決定した。再来週より感染者の多い都道府県から実施される見込み。

発表されたのが4月1日であったため、国内では「エイプリルフールのネタなのか?」との憶測もあったが、紛れもない事実であることが明らかになると「日本オワタ」「これが何の助けになるのか…」と政府の対策に疑問の声がネット上で相次いだ。

このウルトラCともいえる対策に、海外はどのように反応したのであろうか?

海外の反応

海外の声:日本では一世帯に2枚のマスクを配布することを発表したらしいぞ。(アメリカ)

海外の声:何それ?エイプリルフールのネタ?(ドイツ)

海外の声:いやマジらしい。加えて日本政府は、お肉券やお魚券も配布するらしいぞ。(アメリカ)

海外の声:フェイクニュースかと思ったけど、配布はマジらしいな!マスクを2枚配布するなんて、色々な意味でニッポンやばいな。他にやるべきことがあるんじゃないのか?(笑) というか、たった2枚のマスクなんて1日で使い終わっちゃうだろ。わざわざ配布する意味あるの?(イスラエル)

海外の声:いや。洗濯して何度も使いまわせる布製マスクらしい。日本の「モッタイナイ」の精神が宿った素晴らしい政策だと思う。(国籍不明)

海外の声:日本は財政難だから思い切った対策が取れないらしい。うちもそうだけど!(イタリア)

海外の声:オーストラリアだとトイレットペーパーの配布とかやってるよ。でも一番欲しいのは現金だけどな!(オーストラリア)

海外の声:世界の冠たる先進国ニッポンでもマスク2枚が限度か…。国を当てにするなという教訓だろうか?(ドイツ)

ちょっと一息

モノよりなにより、現金が一番欲しいのは万国共通のようです。

出典:https://chattusa.com



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。