紀子さま危惧する、眞子さまの“ズレ”た金銭感覚 「借金問題を理解できない」との懸念




文/編集部

反小室の紀子さま

いまだ全国に相当数の新型コロナ感染者が確認される中、政府は全都道府県に対する緊急事態宣言の延長を決定した。当初6日までとされていたものが、31日まで延長される。

国を上げてコロナの収束に向けて取り組んでいる中、皇族方も引き続き公務を自粛し、各家庭で静かに過ごす日々を送られている。現在様々な懸念事項を抱える秋篠宮家でも、家族が全員在宅という近年なかった状況が続き、これを機に問題解決に向けた関係修復があるものだと、関係者は期待を込めて話す。

「眞子さまが“結婚宣言”に近い文書をしたため、宮内庁の幹部らと個別の会合を開いたと週刊朝日が報じましたがこれは事実です。立皇嗣の礼の後に、この文書を公表することは秋篠宮ご夫妻とも意思合意が取れていました。しかし紀子さまは全面にこれを許容されているわけではありません。

どちらかといえば、国民の怒りを鎮めるための“苦肉の策”として捉えておられ、小室さんの実家の借金問題が片付かず、生活基盤ができていない間は“無期限延期状態”が継続することは変わらない。紀子さまが二人の結婚に積極的に反対なのは間違いなく、文書の発表が延期となった今のこの期間に、再度眞子さまのお気持ちの変化を促すための計画を練られています」(宮内庁周辺)



報道機関に謝罪と訂正を求めた小室さん

小室問題が起きてから、秋篠宮家の様相は様変わりした。以前は仲睦まじく家族全員でBBQを楽しむこともあったというが、今では秋篠宮ご夫妻と佳子さま、悠仁さまが参加するのみで、眞子さまはそういったお誘いにも乗らず、私室にこもりがちであるという。

「とにかく小室さんと、その母佳代さん、元婚約者との間で解決の合意が取れ、それが秋篠宮ご夫妻を納得させるものでなければ話が進みません」(皇室記者)

昨年1月、小室さんは留学先から代理人弁護士の上芝直史氏を通じ、この件についての文書を発表し「借金問題は解決済の認識」であり、「今後は元婚約者から理解を得られるよう努めたい」としていた。しかし今年2月、その上芝氏からフジテレビ、TBS宛に抗議があったことが明らかになり、『Mr.サンデー』(フジテレビ系)や『あさチャン!』(TBS系)や『バイキング』(フジテレビ系)などで相次いで小室さんにお詫びと訂正をする流れとなった。

「このことからも分かるように、小室家と元婚約者との間での話し合いは難航しているようです。もし解決できているなら、わざわざ弁護士を通じて謝罪と訂正を求めるようなことはしないはず。過熱する報道を抑え込むことしかできない状況なのでしょうが、これも秋篠宮ご夫妻にとっては青天の霹靂だったようで、なぜ事前に相談してくれないのかと不信感を高めるだけの結果になったとか」(同前)



眞子さまは自発的に小室家に呼びかけを!

度重なる小室家の“暴走”。眞子さまの頑なな話し合い拒否。これには紀子さまのお悩みも深まるばかりだったという。

「殿下と紀子さまが眞子さまに、もう少し家族の状況を考えて欲しい、と諭されたこともありました。ですがそういったご夫妻の思いは眞子さまには届かず、却って小室さんとの事を反対されている、と心を閉ざしてしまい…。その後は秋篠宮殿下が会見で告白されたように、眞子さまとの間でお話し合いの機会を避けておられました」(秋篠宮家関係者)

まさに“押しても引いても駄目”という状況。そこで紀子さまが考えられたのが、眞子さまが自発的に問題意識を育む方法であるという。

「眞子さまは“庶民感覚”の養成のため、この自粛期間を利用して、外部のライフプランニングや金銭トラブルの専門家とのオンラインでのやり取りをされています。生まれながらに皇族である眞子さまには、小室家の問題が国民にどう映っているのかを正確に捉える素養が無いと、紀子さまは考えられているようです。

専門家からの見地を受けて、眞子さまが“小室さんの無謀さ”をご自覚され、眞子さまの方から小室家と元婚約者との間で解決するよう強く要請する流れを期待されているのです。小室さんの暴走は、秋篠宮ご夫妻ですら止めることができず、眞子さまだけが諭すことができる唯一のおひとなのです」

小室家が金銭トラブルを真摯に解決し、多くの国民が祝福する中で眞子さまが納采の儀に臨まれる日がくるのだろうか。多くの国民が、この問題の解決と、眞子さまの幸多き門出を待っている。

愛子さま、手縫いマスク120枚を宮内庁へ 関係者「家宝にします」



36 件のコメント

  • 生まれながら「皇室」だから、金銭感覚が分からない。

    はおかしい。

    金銭感覚というものは親や家庭から学ぶもので、そこを蔑ろにしてきた秋篠宮家に問題があると思う。

    感覚のズレが見えてきて、俯瞰しながら自分を変えようと思うことはとても良い事だと思う。
    俯瞰して見えてきたらこれからどうなるのかな。
    女性宮家の話も国会で昨日上がったみたいだし、今後も残るのか、1人で離脱するのか。
    はたまた本当に結婚するのか。

    しかし…400万程度のお金。
    誠実な親子なら、「返済の義務はない」ではなくて、無いならないなりに誠意ある対応をしていればこんなことにはならなかったのは明確。

    そもそも人間性に問題がある親子な事は確かだね。

  • 今更借金を解決しても遅すぎる。
    皇室を利用しての留学問題等。
    何らかの問題が判明した時点で速やかに,誠実な対応をしなかった事が,皇室に相応しくない。
    女性宮家創設を前提として皇室会議をして,相応しくないと判断してくれる事を望みます。

    • 同感ですね男性はKさん1人しか知らない深窓のお嬢様です。大学同級生の皆さん、男性を含むグループで眞子さまと、楽しい語らいの場を設けてくださいね必ず彼女のプラスに成るはずですよ。年頃の娘を持つ親としてのアドバイスです(謝謝)


  • 普通は400万以上の借金は、借りるのも 返すのも 大変ですよ。
    お金の感覚は、幼い頃から 教えるのは 親のつとめ!

    公務 公務としていらしたから、このようになったのでは?
    他のお子様方は、金銭感覚 大丈夫なのですか?

    皆様、コロナウイルスにまけずに ガンバ!

  • 金銭感覚のズレか…。
    金銭感覚崩壊してますよ。
    お金を貸す借りる自体が、あまり良い事でも無いことも理解出来ないのでは?
    たかが400万と思ってるけど、庶民の平均的な年収分かるのかな?そこから税金と生活費引いたら、自由に使えるお金なんてそんなに無いよ。
    400万がいかに大金かを分かってほしい。
    眞子は1ヶ月30万でやりくりしてみろ!
    それでもかなり多いけど

  • 眞子さまがkkを救えるとお考えならどうしょうもない、眞子はご自分の立場
    皇室をはなれてももと皇族としてのお立場をないがしろにそだてられていたとしかおもえないわ、これほど国民の声が聞けなくては、これから先も敬愛できることはないしkkと人生やり直しの覚悟でご結婚してください、皇族離脱しかないですね、お幸せに、

  • 結婚、よろしいのではないでしょうか。国民の税金と言いますが上皇の移転にいかほどの税金を使われたか。金銭感覚はみなお持ちでないのに真子様だけは気の毒です。お好きになさいと言ってあげたいです。

    • 皇室、全員金銭感覚がないと、平気で我らの血税で贅沢するのであれば、皇室などいらない!

      そうして、王政から大統領制や共和制に革命が起こった歴史があります。


  • 誰も興味を持たなければ良い

    沿道に出て手を振ることもない

    正月の国旗振りも要らない

    国民だって言いたいことを言っているんだからこの方達も、国民に対して言っているでしょう

    無関心が1番良い

  • どちらにしても、小室親子が贈与と言い張るのなら自主的に贈与税の申告をしなければならない。そうしないと脱税になります。時効を迎えたとしても、その事実は残りますし、国民の理解を得られることは、永遠になくなります。国民が納める税金で暮らしている一家が、脱税している一家と結婚など許されると思いますか?

  • イギリスのヘンリーを見習って
    一族から離脱して一般人になり
    どっか就職し支度金は辞退すれば
    国民は反対も賛成もせず
    『ご勝手にどうぞ』となるし


  • 皇室の方と庶民の金銭感覚は、ズレてるものでは?
    会社員で働いて給料で生活しているわけじゃないんだから。
    スレてるからこそ、相手を理解しようとすることは出来ると思うけど。
    天皇陛下は、多額の寄付などされてるみたいですし。
    秋篠宮家は、金銭感覚だけではなく いろんな意味でズレてそうですが…

  • 皇室離脱しても自由に帰れるしお金もらえると思ってるんじゃない?

    引き離すと余計気持ちは離れないから、いっそ一時金無しで突き放したらいいと思う。国民の生活、結婚後の自分の生活がどんな物か身をもって知るといいよ。

    くれぐれも一時金なし、がポイントね。

  • 眞子さまは、先ずは皇室を離脱されて独立されればよいでしょう。労働の厳しさも感じて頂いたら、人生観も変わられると思います。あまりにも経験が少な過ぎます。その後お二人で家庭を築かればよいでしょう。

  • いいとこどりしようとしたヘンリー王子をエリザベス女王は、きっぱりと、ロイヤルファミリーから、出しました。皇族としての誇りがあるなら、眞子さんに、きっぱりした態度を秋篠宮はとるべきでした。
    それができないようなご家庭の方が、次の天皇陛下になる予定なんて、日本は、真っ暗です。

    • 同感です。日本の、ことに秋篠宮家は情けない。ヘンリー王子の話は、日本でのこの事態よりかなり後の話ですよね?
      それをエリザベス女王は、英断をもってあっという間にまとめられました。国民もさぞや納得したことと思います。
      かたや数年経っても解決の糸口すら見付からないままの日本。
      決断力がなさすぎます。情けないにも程がある。
      国民はもとより、他の皇族の方々にも迷惑なので、いい加減にして頂きたい。


  • そもそも皇族の方々その婚約者まで何故国民が面倒見なくてはならないのでしょう?国民は貧乏でも、税金を納めその税金で、眞子さまの婚約者、家族の、護衛など、莫大なお金が使われている。国民からむしり取られた貴重な税金、コロナの影響で、給料が減る人でも、この時期しっかり、固定資産税、自動車税等多々税金を払わなくてはならないのに。浮かれた眞子さまの結婚なんて税金を使わなければ誰も反対しないよ。天皇家ご一家一世帯のみ、面倒見れば、良いと思う。皇族もう少し縮小してほしい。

    • 同感です。
      秋篠宮一家なんて 今現在は 予備的存在。
      降下するべきです。以前紀子と結婚できなきゃ 皇族降りるとゴネたが、今すぐにでも、一家お揃いで 下野してください。
      大丈夫 しっかり成長された愛子さまがおりますので。

  • 皇族としてではなく、一般人として生きれば宜しい。
    皇族は、国民たちの血税で生活を保っているのです。
    その代わり皇族たちは、国のために象徴としてお仕事なさるのです。

    その勤めが果たせない方、または相応しくない方の生活を保証するのは、国民たちは認めない。というだけの話。

    一般人の金銭感覚よりも、皇族とは何か。をしっかりと教えてください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。