紀子さま、バッシングに焦り 立皇嗣の礼「無期限延期」で存在感失う皇嗣家




文/編集部

「立皇嗣の礼」無期限延期で皇位継承議論開始の見通し立たず

先月4月14日、政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、同月19日に予定されていた秋篠宮殿下が皇位継承順位1位の皇嗣となられたことを国内外に宣言する「立皇嗣の礼」を延期することを閣議で決定した。

「立皇嗣の礼」の後には、安定的な皇位継承を巡る議論が本格的に開始される予定であったが、儀式の延期に伴い、この議論の開始も先送りされることとなった。

「時事通信」の記事によると、立皇嗣の礼の開催時期について、首相周辺は「収束が見通せず白紙だ」と語っているという。

コロナウィルスの収束に関しては、「1年以上かかる」と予想する専門家も多く、儀式の開催については事実上の「無期限延期」状態となってるようだ。



「立皇嗣の礼」延期で存在感失う秋篠宮家

今回、「立皇嗣の礼」が延期となったことで、皇嗣妃である紀子さまは大変落胆されていたという。

「“立皇嗣の礼”は、昨年から続いた御代がわりに関する一連の行事の締めくくりでもあり、秋篠宮殿下が次の皇位継承者となることを国内外に示す重要な儀式です。

平時ならば盛大なお祝いの場になるはずで、皇嗣妃である紀子さまも心待ちにされておりました。それだけに儀式の延期には大変落胆されたようです」(秋篠宮家に近い皇室関係者)

また、コロナウィルスの感染拡大と「立皇嗣の礼」の延期は国民と秋篠宮家との関係にも非常に大きな影響を及ぼすとも予想されている。

「昨年、2019年は、天皇陛下が即位され、雅子さまと共に世界各国の要人らと次々に会談をこなされたことで、天皇皇后両陛下が国内外のメディアから大変な称賛を受ける1年となりました。

そして、2020年は、“立皇嗣の礼”が行われ、皇位継承議論の本格的な開始が見込まれていたために、皇位継承順位1位と2位の皇族のおられる秋篠宮家に注目が集まる1年となることが予想されていました。

しかし、現実には“立皇嗣の礼”が延期となったため、注目は集まらず、またこれまで紀子さまなどは公務を精力的にこなされることで、世間からの注目や尊敬を集めてきましたが、コロナウィルスの影響によりほとんどの公務がキャンセルなったことで、注目を集めるどころか、時間と共に存在感が薄れるばかりの状況となっております」(皇室ジャーナリスト)

天皇皇后両陛下が大変な活躍をされた2019年には、眞子さまのご結婚問題のトラブルなどもあり、秋篠宮家はメディアから様々な批判を受けていた。昨年は秋篠宮バッシングの1年であったが、存在感が薄れていく今年は秋篠宮パッシングの1年となるかもしれない。



世間からの関心薄れる状況に焦られる紀子さま

このように秋篠宮家の存在が世間からの関心を失っていく状況に、紀子さまは焦りを感じられているようだ。

「現在、共同通信の世論調査では、回答者の85%が女性天皇に賛成しており、男系男子のみに皇位継承資格を認める皇室典範の制度に多くの国民が疑問を持っている状況です。

そうした中、紀子さまはなんとかして秋篠宮家の評価を回復し、多くの国民に秋篠宮家への皇位の委譲を認めてもらいたいと考えられているようですが、そのような信頼回復の兆しは今のところありません。

また、これまでは、世間から批判の声が上がっても、懸命に公務をこなせばいつか信頼は取り戻せると考えて、公務に励まれておりましたが、コロナウィルスの感染者が増加する中、ほとんどの公務がキャンセルとなり、まさに打つ手なしといった状況に陥っております」(前出の皇室関係者)

日本が国難と言われるほどの危機に直面する中、秋篠宮家も非常に厳しい状況に立たされているようだ。

紀子さま失意!悠仁さまプロデュース計画が頓挫へ 緊急事態宣言延長で、公務の中止が相次ぐ



3 件のコメント

  • そうですね、婿取りで 優秀な 方を!

    昔の お店は、娘だけならば、 婿取り したのですもの!
    男子皇族は、言ってみれば分家
    本家ではない!

    2年以上、ぐずぐずな 宮家など 象徴天皇せい
    だったら、昔も、女性天皇がいたのだから、
    愛子内親王殿下が立太子でいいです。
    ぜひ、なっていただきたい!

    優秀なお婿様、愛子内親王殿下のお子様だったら、末は、安泰?
    皇族が、先細り!
    早く政府は、議論してくださいね!

    それとも、政府は 天皇制を
    滅ぼすの?

  • 立皇嗣即位儀式等不要です。
    宮中祭祀の所作も出来ず、責任が伴う皇太子位の立場の意味も分かっていない、覚悟も無ければ品格も無い秋篠宮には、所詮無理です。

    勘違い甚だしい紀子さんの言動は、見苦しいだけです。
    永遠に一宮家のままで良い。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。