海外「世界最古のクローン技術は鎌倉時代のニッポン!」と絶賛



世界最古のクローン技術!?

海外で「800年近く古くから日本にはクローン技術があった!」として話題だ。そのクローン技術とはなにかといえば「挿し木」だ。

挿し木といえば「母株の茎の一部を切り取り(これを挿し穂という)、挿し床に挿し、芽と不定根の形成を期待することで個体数を増やす園芸ないし農業技術」のことで、日本では古くから行われている。これがクローン技術の元祖と言えると脚光を浴びているのだ。

海外の声

海外の声:iPS細胞といい、日本のクローン技術が世界を制するす時がやってきそう。(ドイツ)

海外の声:かつてロボット産業という2兆円市場を日本に奪われたが、再生医療でもその二の舞になるのだろうか…。(アメリカ)

海外の声:Mede in USAなんて怖くて買えないよ!(フランス)

海外の声:ノーベル賞を取った山中教授が代表するように、再生医療とかクローン技術で日本はとても優秀。アメリカは日本の10倍以上お金を投資しているのに、まだ目に見える結果が出ていない…。(アメリカ)

海外の声:ニッポン人は1000年近く前からクローン技術を磨いてきた民族。100年じゃ追い越せない!(フランス)

海外の声:え?1000年も前から日本にはクローン技術あったの?

海外の声:あったよ!いわゆる挿し木ね。日本は手先が器用だから、昔から挿し木をして農業とか植林を進めてきた民族なんだよ。

海外の声:道理で…。世界最古のクローン技術は日本で確定だね。

ちょっと一息

海に囲まれた島国・日本。陸地部分の約7割は山地で、美しい海とともに、緑豊かな国土を印象づけている。地震が多く、火山活動も活発。さらに、大陸と太平洋の境目は大気の変化が激しく、台風の通り道でもある。

まさに、「災害大国ニッポン」だが、季節によって性質が違う大気の変化が、「四季」を生み出している。自然災害と美しい日本の四季や自然は、表裏一体だ。春夏秋冬、そのはじまりの春。長い冬を乗り越えた我々を華やかに迎えてくれるのが、満開の桜の花。日本の春を代表する花であり、多くの人が特別な思いを抱き、心から愛する花である。

日本の春を美しく彩る桜。

その実態と歴史を深く知るため、茨城県結城市にある「日本花の会結城農場・桜見本園」を訪れた。迎えてくれたのは、農場長で樹木医の田中秀明さん。樹木の專門家だ。「桜はもともと、日本や中国などアジアの野山に自生していた植物です。それを人間が気に入って庭に植えて、とくに花がキレイなもの、ちょっと形の変わったものなどに、固有名詞を与えてきたのです」(田中さん)

そう、意外なことに「サクラ」という学術名は存在しない。バラ科サクラ属に分類される樹木の総称として使っているだけ。そして、固有名訶を与えられた一つが、「ソメイヨシノ(染井吉野)」。現在の日本で「桜」というと、ソメイヨシノであることが多い。

「ソメイヨシノが作られたのは江戸時代の末で、名づけられたのが1900年ごろ。ソメイヨシノの誕生から、まだ100年ちょっとなんですね。短期間でこれだけ広まったというのは、まさに20世紀の大スター。人間で言えば美空ひばりさんのような存在でしょうか」

桜界の美空ひばり! わずか100年で日本中に広まり、大スターになったというのは、繁殖能力が高い木なのだろうか?

「ソメイヨシノはクローンで、現在ある『ソメイヨシノ』は、全国どこでもどれでも同じ木です。増やす方法として、挿し木、取り木、接ぎ木という技術があります」

ソメイヨシノがクローン!?一体どういうことだろうか…“。

「桜にも種がつきますが、種は有性繁殖ですよね。父親と母親の遺伝子が組み合わさると、もとの木とは違うものになってしまう。つまり、ソメイヨシノそのものを増やすには、無性繁殖にしなければならないのです。その技術の一つが接ぎ木。鎌倉時代にも行われていたと、文献に記されています」

鎌倉時代からあったクローン技術。さすが技術大国ニッポン! というところか。そ

して、桜の品種が増えた要因の一つは、鎌倉に幕府が開かれたことだという。

「ヤマザクラが中心だった京都に伊豆半島から伊豆諸島に生息していたオオシマザクラが持ち込まれ、それが行き来するようになった。そして、戦乱の世が終わった江戸時代になると、さらにいろいろな品種が出てきます。美しい桜を見つけて庭に植えてみたら、有性繁殖で変わったものができた。そこからさらに、変わったものができる。それぞれに名前をつけて、うちにはこんな花があるよと自慢していたようです。200種類ぐらいの桜があったと、当時の図譜に残っています」

桜を愛でる心は平和があってこそ。江戸時代よりずっと以前、100年近く戦乱がなかった平安時代に、桜を鑑賞する風習が根づいたというのもうなずける。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。