海外「運転マナー、よすぎでしょ!!」 日本のドライバーが穏やかすぎると話題に



文/編集部

サンキューハザードにも注目

一般道でもさることながら、高速道路での日本人の運転マナーは世界でも一歩先をいっているといいます。ルールを守る礼儀正しい日本人、とは耳にタコができるほど聞く話ですが、高速道路を走る日本人ドライバーがあまりにも穏やかすぎるとの声が、海外から相次いでいます。たとえば、ツアーの観光バスは常に左車線を走行しつづけるし、渋滞時にクラクションを鳴らす人もいない。

私たちからすれば驚くほどのこともない光景ですが、他国ではそうもいかないらしいのです。さらに、「ハザードランプ」に関する「サンキューハザード」にも、注目が集まっているんです。



海外の声

海外の声:ホント日本ではクラクションを間かない。運転手は必ず通行人に道を譲る。運転に限らず、他人に迷惑をかけないのが彼らの信条なんだ。この素養には100年あっても追いつけるものでもない。(イタリア)

海外の声:俺なんか日本にいた時は一カ月間クラクションを聞かなかったw奴らの素養は震憾レベルだよ。(アメリカ)

海外の声:車間距離もぱっちり。日本に住むのって夢心地だろうな。(インド)

海外の声:運転マナーは本当に素晴らしいね。ほかのドライバーたちも穏やかで礼儀正しいんだろう。こっちのドライバーときたらそりゃ酷いし、思いやりなんてまったくない。路上での逆上なんてしょっちゅうだからね。日本での運転はとてもクールなものなんだろうね!!(イギリス)

海外の声:日本の公道文化には50年経っても追いつけないよ。大型バスは5日間クラクションを鳴らさず、高速ではほとんど車線変更しない。(ドイツ)

海外の声:ハザードのあれは最高だなぁ。俺たちもやるべきだろ。(アメリカ)

海外の声:イギリスでも、「ハザードサンキュー」は数年前に突然始まったよ。みんな全然使わないけどね。なぜかっていうと、誰も絶対に横入りさせてあげないから。(台湾)

海外の声:どこの自動車学校が二回ハザードを点滅させたら無言の感謝だと教えてくれた(ベルギー)

海外の声:あれってほんとにクールな光景だよね。 ドイツのアウトバーンの上は戦場だぜ。エンジンに火をつけた瞬間、みんな変わっちまうんだ。(スイス)

海外の声:綺麗な光景だよね。とても礼儀正しいし平和的だ。(イギリス)

海外の声:クロアチアでもハザードサンキューはやるよ。だけど、なぜか最近ではほとんどの人が止めてしまった。やってくれる礼儀正しい人に会うと、すごく嬉しいんだよね。(クロアチア)

海外の声:俺たちは日本の社会から、一つ二つ学ぶことがあるよな。ものすごく彼らに感服してるよ。(ブラジル)

ちょっと一言

確かに日本で運転をしていると、よほどのことでなければクラクションは聞きませんし、ドライバーは車間距離を保ちながら運転しています。サンキューハザードも、日本人の礼儀正しさが表れている素晴らしい光景ですね。

出典:https://chattusa.com/



2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。