眞子さま、愛子さまに「雅子さまから結婚許可が欲しい」 佳子さま「秋篠宮家の恥を広めないで」の願い




愛子さま大学生活が始まる

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、都内の教育機関は閉ざされたままだ。この春に愛子さまが進学された学習院大学ももまた例外ではない。緊急事態宣言の延長に伴い、学習院大学は5月31日までの入構禁止措置を出しているが、この5月11日より遠隔授業が始まった。いよいよ愛子さまも大学生としての一歩を踏み出した。

「コロナ禍のせいで通常通りの大学生活スタートとはなりませんでした。ですが、愛子さまの入学式ともなれば全国から人が集まり大騒動が起きていたでしょう。また、サークルなどの勧誘活動も過熱化していたに違いありません。この点、大学側としては、こういう混乱を避けられたという点では胸を撫で下ろしていることでしょう」(学習院大学関係者)

皇女・愛子さまが入学されるにあたっては、「3月の時点ですでに異様な熱気」と関係者がこぼしていたように、眞子さまや佳子さまの時以上に「過熱」することは避けられない。大学側は公式サークルに対し、過度な勧誘活動をしないように告知している。



赤坂御用地で、愛子さまを囲み三内親王会議でトラブル?

一方、外出自粛が続くなか赤坂御用地では、日中、散歩される皇族方を頻繁に見かけるようになったという。

「愛子さまと佳子さまが共にランニングをされている光景をよく目にするようになりました。お二人は女性皇族方のなかでも大の仲良しで知られています。新型コロナの影響で遅れてはいるものの、皇居の改修工事が終わり次第、愛子さまは赤坂御用地から引っ越されます。このように気軽に会える時間も残り少なくなってきました。名残惜しさを噛み締めながらランニングされているものと拝察いたします」(赤坂御用地関係者)

一方眞子さまの姿を見る機会は少ないのだが、先日は珍しく三内親王で御用地内を散歩していたという。

「先日、めずらしく眞子さまが赤坂御用地から出てこられ、愛子さま佳子さまと散策しておられました。最初は三内親王がたで仲睦まじく見えたのですが…。途中、佳子さまが突然、眞子さまと愛子さまを引き離すかのように間に割ってはいりました。その後、眞子さまは足早にご自宅に…。遠くからだったため何が起きたのかはわかりませんが、ただならぬ気配を感じました(同前、赤坂御用地関係者)

はたして何が起きたのであろうか?



眞子さま、愛子さまに「雅子さまとの取次ぎ」を依頼か

三内親王のあいだで起きたトラブル。その真相を解き明かすカギを、秋篠宮家のオクに通じる関係者は教えてくれた。

「眞子さまと佳子さまが口論されているときがありました。佳子さまは『あの件で、愛子ちゃんと雅子さまは関係ないでしょ?』『巻き込むのはおかしい』『秋篠宮家の恥を広めないで!』と大変強い口調で仰っていました。

話を総合するに、膠着状態にある眞子さまの結婚問題について、雅子さまからの後押しが欲しいことを愛子さまを通じて依頼されたのではないでしょうか? つまり、雅子さまから結婚許可を公にして欲しいと、愛子さまを通じて依頼したのでしょう」(秋篠宮家関係者)

思えば眞子さまと小室圭さんの結婚に“ご裁可”を与えてのは、上皇ご夫妻であり、御代替わりとともに“ご裁可”も向こうになったとの見方も強い。はたして眞子さまの依頼を受け、今上陛下や雅子さまが何らかのコメントを発表する可能性はあるのだろうか?

「ご裁可そのものがハウスルールなので、何か法的拘束力があるわけではありません。ですが、皇室内において“ご裁可”の持つ意味は非常に重いです。これまで“ご裁可”が覆った例もありますが、先代が下したものを、次代が取り消すといった事例はありません。

眞子さまとしては、先代のご裁可の効力が今も続いていることを明確にするために、愛子さまや雅子さまに近づき、新たに“ご裁可”を下していただきたいとお願いしたとしても奇異なことではないでしょう。ですが天皇陛下も雅子さまも“大人”です。秋篠宮家が結婚を強行されれば、何らかの形で祝辞は述べられるでしょう。ですが現状で何かを発表するというのは…あり得ないと思います」(皇室問題専門家)

煽る眞子さま、怯える紀子さまを走らす 小室圭さんと「結婚宣言書」をオンライン放送へ



25 件のコメント

  • 眞子さまご結婚に多くの人々か反対されているのですよ、皇室を離れて一般人になってからならご自由に応援しますよ、kkと結婚することしか考えられない眞子さまが気の毒です、暇過ぎるのでしょうか?何か打ち込めるものはなかったのでしょうか?いいとしされてぼんやり生きてきたのでしょうか?

  • 妹である佳子さんの方がまだ節度
    ありますね
    敬宮様に頼まれるのは筋違いです。
    何故、破談の方向を見ないのか
    理解出来ないけど、小室氏との
    結婚はあり得ませんよ

    • 同感です。

      国民の声を眞子さまは聞いてないのでしょうか。
      お痛わしい限りです…

      佳子さまは一般人と同じく考えることが出来る人のようで見習ってもらいたいです。


  • 雅子さまは、眞子さまのお気持ちをご理解くださって居られるのでしょう。
    しかし、そのご理解がご結婚にも賛成されていらっしゃるとは限りません。
    同様に、ご結婚を反対する国民が大半なのですが、国民と皇族では育った環境などにより「大きな感覚の違い」があるのですから『眞子さまは小室に騙されていることに気付けないのだから仕方がない』と寛大な見方をすれば、眞子さまのお気持ちを『理解は出来る』と思う国民も沢山いると思います。

    小室は“眞子さまには良い人”にしか見えませんが、“反対する国民には悪い人”にしか見えません。
    『こんな良い人なのに、国民にそれが伝わらない┄』
    『圭くんを悪い人と思う国民に良い人であることを理解してもらいたい』
    もし、そのように眞子さまが思われているのでしたら、
    眞子さまから『小室は良い人だ』と、思われるような圭くんの姿を国民に見せていただければと思います。
    誰が見ても納得出来るようなものを眞子さまから伝えていただきたいと思います。
    それでも国民が反対する(納得しない)ようであれば、眞子さまと国民の間には何か大きな「違い」があるからではないでしょうか?

    国民はご結婚の反対理由を今まで何度も発信して参りました。
    眞子さまにはそれがお届けされているのでしょうか?
    やはり、これも眞子さまと国民の「違い」があるため、眞子さまは受け止めてくださらないのでしょうか?

    眞子さまが反対する国民に理解を求めるためには、眞子さまと国民では大きな「違い」があることを知っていただき、『この“違い”はどのようなものか?』と、疑問を抱き、反対する国民の気持ちを知ってくださろうとされることが必要ではないでしょうか?

  • 『愛子ちゃんと雅子さまは関係ないでしょ?』『巻き込むのはおかしい』
    佳子さんの言う通りです。
    眞子さん、自分の結婚問題は皇后さまや敬宮さまに頼らず、自分で解決して下さい。

  • 秋篠宮一家で、一番まともなのは佳子さんか?
    先日の外遊や、大学卒業時のコメントを見聞きする限り、とてもそうは思えなかったけどね。


  • 美智子さんと眞子さんが以前お会いになられたとの事なので、美智子さんが眞子さんに敬宮愛子様を通じて雅子皇后陛下に裁可して貰いなさいと助言したんじゃないでしょうか。

  • 小室のインタビューによる世界配信は投資に関する内容でしたね。それにしても無職の学生がでしゃばりすぎでは無いでしょうか。

  • たとえ天皇陛下がご裁下してくださったとしても、小室家への国民の信頼がもどることはない、と思いますが・・。


  • この人、悲劇のプリンセスに浸ってるだけでしょ。小室がどうだとか関係ないような。

    ただの浮世離れした夢みがちなひと。
    死ぬまで、私って可哀想って思っていくんだろうな〜。
    一生治らないよ

  • 借金騒ぎが無ければ結婚していた?
    結婚式の費用は誰が?
    そう考えれば、助けているのは誰かと言う事

    国民の皆さんもいくら税金が関わると言えども、掘っておけばいいの

  • 眞子さまは、生まれた時から皇族という特殊な立場に居られる為、育った環境など国民とは違います。
    そのような眞子さまが、国民社会をご存知無いのは当然なことです。
    『圭くんは“良い人”だから何とかして結婚したい┄』眞子さまのお辛いお気持ちは理解出来ますが、小室の気持ちは理解出来ません。
    そのような理由で小室とのご結婚を応援出来ない方も多いと思いますよ。

  • 佳子様がご一緒で良かった。
    この方も手放しでは褒められませんが、秋篠宮家の中では、まだ、ちゃんと考えられる方ものようですね。

    しかし
    本当に恥知らず。

    佳子様が仰るように、小室問題結婚は皇后陛下敬愛様には関係ないしそもそも言うのがおかしい。

    お願いした所でお2人には何も出来ませんよ。
    しかし、まだ、結婚出来るとか思ってるの?!呆れた。

    佳子様も良い方がいらしたら遠慮なくご結婚されてください。まともな方をお願いします。


  • 愛子様が眞子様に共感し、直談判し天皇陛下、雅子様へ伝えた所で天皇陛下、雅子様に権限がある訳でもなく推測しすぎと感じます。

  • 平成のうちに解決しなくてはならない事でした。
    上皇が裁可なさったのだから責任は上皇にあります。
    まったく、大変な置き土産だわ!
    眞子って馬鹿だね

    小室なんか誰も賛成するわけないよ

  • 佳子さま 常識がおありで良かったです。 きっといい人と幸せになれますね。 姉上に どうか 諦めるように説得して下さいませんか。

  • 身内からも国民からもこれだけ反対されていても全く冷静になれず、都合の悪い事は皆の誤解だと目を瞑り、自分の目に写る王子様像だけしか見えないというのは、どれだけ深く洗脳されているのかと、本当に心配になります。

    それほどに小室に固執するなら、もういっそ「皇室離脱して一般国民として結婚します。皇室とは一切縁を切ります。」って発表すればいいのにと思うのですが、結婚宣言書を推敲しているあたり、誰に迷惑を掛けてでも、何も譲らずに自分の望みを叶えたい人なんだなぁ…と残念です。

    万が一小室との結婚を進めたら、ただでさえ支持率が下がっている秋篠宮家の評価は、更に地に落ちる事になるかと思います。
    個人的には既に、秋篠宮一家全員皇室離脱したらいいのにと思っています。

    小室と結婚したい。
    けど、地位もお金も手放したくない。

    そんな欲望の為に、お優しい愛子様や雅子様へまでご負担とご迷惑を掛けないで下さい。
    お二人は長い間心ないバッシングに堪えられて、令和になってやっと安寧の時を迎えられたのに、水を差さないで下さい。

    いつまでも甘えていないで、現実を見て下さい。

  • 親の言うことは、一理あります。眞子さま、後悔するようなご結婚は諦めるべきです。もっと、たくさんの方と交流をもたれ、お友達と関わってください。視野が広がります。後悔はするものてはありません。結婚とは意地でするものではありませんよ。叶わないから、意地にもなるのでしょうが。結婚したら終わりではないです、元皇族としての生活が始まるのですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。