海外「ブルドック、うますぎでしょ!」 とんかつソースが海外で大人気



文/編集部

海外では高評価のソース

ブルドックソースが1951年に販売を開始した「ブルドックとんかつソース」。日本の食卓では揚げ物などの調味料として欠かせません。同製品は、米国アマゾンで167ものカスタマーレビューを集め、実に8割以上が5点満点という高評価を得ています。

そのレビューから一部の声を紹介すると、「甘くて酸っぱいカツレツ用ソースで、コロッケにかけて食べると本当に最高」 「甘くてスバイシーで完壁においしい!」と、日本のソースは海外のものより甘く作られており、世界中の人を虜にしています。



海外の声

海外の声:ブルドックは甘くてすっぱいカツレツ用のソースなの。豆腐、米、ピーナッツバターでつくったクロケット(コロッケ)にかけて食べるとほんとにサイコーだわ。どんな店でも探すのが難しいけど、東洋系のスーバーかアマゾンで買えるの。(イタリア)

海外の声:うまく説明できないけど、信じてほしい…絶対気に入るって。いつもスーパーで買えるどんなやつとも違うね。(アメリカ)

海外の声:おい、TONKATSUが食べたくなってきたぞ。(インド)

海外の声:シンプルでベーシックでベストなソースだ。そのままも使うし、チリソースとかバーベキューソースと混ぜたり。なんにでも使える、万能選手ってことよ。(イギリス)

海外の声:この前、自分でこの味を作れないか試したの。まあ悪<ない味だったけど、本物に取って代われるものなんかないって気づいたね。(ドイツ)

海外の声:リアル・ジャパニーズ・ソースだ。アメリカにこんなのはない。(アメリカ)

海外の声:ブルドック・とんかつソース、アメイジング…トンカツ用だけど、鶏肉でも、ミートローフでも、あと、ライスにかけるのもウマイ。甘いバーベキューソースと、すっぱいウスターソースの中間って感じだよなoしかも醤油ほどしょっぱくはない。(台湾)

海外の声:トンカツ用ソースのなかで一番いいフレーバーしてる。うちの家族はいつつもこのソースを使ってるよ。私はトンカツにしか使わないんだけど、子どもたちは食べられるもの大体にかけてるわね。本当に気に入ってるみたいなの。(ベルギー)

海外の声:そのままでもいいし、料理するときの調味料としても完壁。この味と多才さにはかなわないよ。(スイス)

海外の声:アッブルバターとか、アッブルバーベキューソースが思い浮かんだ。甘さのなかにツンとした酸味、これがまたウマいんだ。(イギリス)

海外の声:神の味がする…たこ焼きとの相性も抜群だ。(インド)

海外の声:これをひと回し、本格的なトンカツの完成だ。ボトルの出口が天才的にデザインされてて、貴重なソースが無駄に出てくる悲劇を阻止できる。(オーストリア)

ちょっと一言

ソースはもともと海外発祥ですが、日本の文化に合うように、またよりよいものにしようと改良を加えた結果、まったく独自のものを作り上げてしまいました。さまざまな分野に見られる現象が、ソースにも起こっていたとのことです。そして、その甘いソースは、登場からわずか数十年で世界中の人たちの食卓を彩っています。

出典:https://chattusa.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。