海外「百合子マスクって可愛い!」 手作り感で女性らしさが世界でも好感呼ぶ



文/編集部

記者会見などで小池都知事が使用

新型コロナウイルスへの対応で日々奮闘している、東京都の小池百合子知事。彼女が会見や囲み取材のときなどにつけている手作りの布製マスク「百合子マスク」が、にわかに話題となっています。夕方のテレビニュースに小池都知事の映像がうつると、その日の柄がSNSで飛び交っています。

知人が製作したというその布製マスクが登場した日には、「都知事マスク」「百合子マスク」がトレンドワードになったほどです。ネットニュースを通じて知った海外でも話題となっているようです。



海外の声

海外の声:あのマスクが可愛い!と娘が言ったので、似たような柄の布をネットで探しました。その日のうちはまだ買えたので、悩まずすぐに買いました。いろんな柄のマスクを作って気分転換にしています。(イタリア)

海外の声:コロナのニュースで毎日気分も落ち込んでいます。マスクは買えてないので仕方なく手作りしていましたが、、小池さんの会見のマスク見てから、こんな素敵なマスク作ってみたいと思いました。(アメリカ)

海外の声:今日はとんなマスクかな、と気になるようになりました。マスクごときで、と言う人もいますが、小池さんのこういう行動は、少しは気分を明るくしてくれると思います。(インド)

海外の声:小池都知事は、環境大臣の頃から自身を売り込むのが上手いですね。あからさまにアベノマスクを宣伝する首相とは違い、計算の上で、さりげない演出で好印象を与えています。(イギリス)

海外の声:小池さんは大きめで女性だからかな・・・センスを感じさせます。(ドイツ)

海外の声:小池さんはきっと市販のマスクが手に入る状況にあるはず。それでも、手作りマスクをされてることに温かい人柄を感じた。体調に気をつけて、これからも東京の為に頑張ってほしいです。(アメリカ)

海外の声:今まで一日のほとんどを寝て過ごしていた母が「小池さん、今日はどんなマスクを着けるのかな?」と関心を持ってニュース番組を見るようになりました。思わぬ「マスク効果」に驚いています。(台湾)

海外の声:ご近所の方の好意をさらっと公表して親しみやすさもアピール。ご近所の方も嬉しいしね。やっぱりね、周りの人を大事にする首長には共感するよね。引き付けて逸らさない。はまってる時の小池さんはカリスマ性がある。(ベルギー)

海外の声:確かに百合子マスクは控えめな柄で可愛いんだよね。ちゃんと立体的な切り替えがあって、ある程度顔にフィットするからアレいいな〜って思うもん。自分の知り合いも凝った手作りマスク作ってる。(スイス)

ちょっと一言

毎日寝る時間も惜しんで働いている小池知事。どのマスクを着用するかは毎回、自分で選んでいるそうです。ファッション性も高くセンスを感じられた点も、海外でも話題になったようです。

出典:https://chattusa.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。