眞子さま、涙の防護服づくり 「ポリ袋を何枚も破られ…」



秋篠宮家の防護服が話題に

秋篠宮ご一家が手作りの防護服を寄付していたことが話題となっている。秋篠宮殿下が総裁を務める恩賜財団済生会の発表したところによれば、秋篠宮ご夫妻と眞子さま、佳子さまは今月11日、同会理事長らからCOVID-19に関する説明を受けられた際、防護用ガウンなどの医療用品の不足が起きており、職員らが手作りしている事を知ったという。

「さっそく翌日から、ご一家は職員らを集めガウンづくりに着手しました。悠仁さまは工作がお好きですから、一番集中して取り組んでいらっしゃったのではないでしょうか。殿下とこういった作業をされるのも久しぶりのことでしたから、悠仁さまは終始殿下の横で楽しそうにしていらっしゃいましたよ。紀子さまは『これで、少しは私のまごころ伝わるでしょう』と、このお取り組みに自信を持っていらっしゃいました」(秋篠宮関係者)



秋篠宮家の美談に辟易する国民

さて、眞子さまの婚約延期問題以降、秋篠宮ご夫妻と眞子さまとの間は不仲になっていると言われていた。殿下は会見の場で「長女との話し合いですね。それについては,結婚のことについては話をする機会はありません。最近ですと,この即位礼の一連の行事についての事柄については話をいたしました」(’19年11月20日)と延べられ、ご公務のこと以外ではコミュニケーションを取られていないことを明かしていた。

それだけに、今回の防護服づくりには違和感を感じざるを得ないという声も聞かれる。

「多くの国民が、コロナ禍で苦しんでいる状況の中、なにか宮家としてできることは無いかというお心遣い自体は素晴らしいことです。しかし今年2月には婚約延期から2年となり、秋篠宮殿下も『何らかの発表が必要』としていました。これについてご夫妻、眞子さまともに口を閉ざしたまま、こういった美談だけを報じさせるのはいかがでしょうか。受け入れがたいと感じる人も少なくないでしょう」(皇室ジャーナリスト)

実際、秋篠宮家のお取り組みは賛否を呼んでいる。防護服の効果についても眉唾ものだとの話もあるが、それ以上に小室問題が一向に解決されないことが、ご一家に対する厳しい評価につながっているものと思われる。



眞子さまはポリ袋を何枚も無駄に

また、実際の製作現場でも、眞子さまの行動には違和感があったようだ。

「眞子さまは、仲良く作業される秋篠宮ご夫妻と悠仁さまから少し離れ、佳子さまと一緒に作業をされていました。ですが、作成途中何枚もポリ袋を破ってしまい、その度に涙を流されてしまうような状態でした。いつもなら手先が器用でいらっしゃいますから、小室さんとの間で何らかのトラブルがあったのかと周囲は心配しきりでした」(秋篠宮関係者)

令和二年も中盤に差し掛かろうとしている。今年中に何らかの進展があるとよいのだが…。



9 件のコメント

  • 写真の色紙に貼ってあるメモには 「同業者より」 ってのが有ったから、殆どその 「同業者」 に作ってもらったんじゃないの?
    何しろ、「プロ」 だしね。。。

  • 都内の中学生が作成したポリ袋のガウンは実際の医療機関では使用できないため、区の職員が消毒などの作業で使用するという報道がありましたが、秋篠宮家が作成したガウンは済生会の現場で使用するのでしょうか?
    この疑問を報道の記事にコメントしたら瞬殺で消されました。
    単なるイメージアップキャンペーンだと理解しました。
    小細工をしてイメージアップを図るのではなく、我欲を捨て実際に誰からも尊敬される方となれば、誰も批判することはないと思うのですが。

    • 一般の中学生が作ったものはNGで、悠仁製はOKなんですね。
      同じ中学生が作ったものなのに、どこが違うんですか~?

    • 素人の工作品は医療機関では
      使えません。
      衛生面で問題ありと
      医療関係者がコメントしています。

  • もう、なにをしても駄目でしょうね。

    「これで、アタクシ達秋篠宮家の評判は爆上がりですわ」って紀子サマは目論んだことでしょうが、上皇后サマに倣って報道機関を使ったのが大間違いの元でしたね。

    ここまで来ると、秋篠宮家は何をしても総袋叩きでコントのような状態です。控え目にとかの奥ゆかしさ…有るわけなかったわ。

    上皇后サマも紀子サマには全く無縁の言葉でした。

    前へ!前へ!さあ、アテクシ達を目立たせて絶賛させるのよ。

    宮家職員の方のメンタルが心配になります。


  • ポリ袋のまま寄付の方が使い道があったかもしれませんね。テープでベタベタ張り合わせた防護服より消毒液の方が貴重かもしれません。コロナ患者以外の病棟で使用するか棄てられる運命か…。

  • 手先が器用なんてすんごい嘘。卵焼きもまともに作れないくせに。
    ポリ袋も今は品薄なのに、無駄にしないでよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。