海外「秋篠宮ご一家の国民に寄り添う気持ちに涙」 手作りガウン寄贈が世界中から大絶賛される 



文/編集部

秋篠宮ご一家、医療用のガウンを手作り作成

新型コロナウイルスの影響が続く中、佳子さまが今月11日にオンラインで秋篠宮さまが総裁を務められる、医療・福祉団体、恩賜財団済生会の理事長と対談をされました。

その際、医療用ガウン不足を知り、秋篠宮ご一家は宮内庁職員とともにポリ袋で手作りした医療用ガウンを300着を作られ、恩賜財団済生会に届けられました。ガウンと一緒にご一家の激励メッセージも同封され、ガウン不足に悩む全国各地の病院に届けられます。

そんな中、海外ロイヤルファンの間で秋篠宮ご一家の行動に対し「さすが時期天皇家、手作りってあたりがいいよね」「作ろうっていう気持ちが本当に嬉しい」「国民に寄り添うという言葉をまさしく体現している」などといった絶賛の声があげられています。



秋篠宮ご一家の手作りガウンが世界で絶賛される

海外ロイヤルファンの間で時期天皇家の行動に対し「さすが時期天皇家、手作りってあたりがいいよね」「作ろうっていう気持ちが本当に嬉しい」「国民に寄り添うという言葉をまさしく体現している」などといった絶賛の声があげられています。

海外の声:秋篠宮さますごいね、さすが時期天皇家、手作りってあたりがいいよね。正直、ヨーロッパ王室だったら手作りガウンを作ったりしないで莫大なお金を寄付しておしまいってしそうだよね。どちらが正解っていうのはないけど、秋篠宮ご一家の行動は本当に心温まる話だよね。(スペイン)

海外の声:そうだよね確かにどちらの行動が正解っていうのはないけど、個人的には日本皇室の試みの方がいいと思うな。手作りで作ろうっていう気持ちが本当に嬉しいよね。(タイ)

海外の声:本当に秋篠宮さまの行動は国民に寄り添うという言葉をまさしく体現しているものだと思う。この発案は佳子さまが、オンラインで話を聞いた際に病院でガウンが不足していて、職員がゴミ袋を加工して作っていることを聞いて、どうにかしてあげたいって思ったことが始まりみたいだよ。それで秋篠宮家全員で手作りガウンを300着作ったなんて涙が出るぐらい感動する話だよ。(アメリカ)

また、秋篠宮ご一家で300着の手作りガウンを作るのはさすがに無理があるのではないかという声も上げられていました。

海外の声:いやいや、さすがに秋篠宮ご一家がどんなに頑張ったといっても300着の手作りガウンを作るのは無理があるだろ?(イギリス)



手作りガウンを300着作製には無理があるとの声も

秋篠宮ご一家で300着の手作りガウンを作るのはさすがに無理があるのではないかという声があげらるほどの盛り上がりをみせました。

海外の声:確かにそうだよね、どんなに頑張っても300着はな〜、一人当たり60着って計算になるよね。案外作る指示だけ出して全部宮内庁職員に作らせたんだったりして(ドイツ)

海外の声:宮内庁職員が何人いるのか知らないけど、それだったら手作りするんじゃなくて、お金を払って購入した方が良かったんじゃないかなって思うな。宮内庁職員に対しての人件費っていうものが掛かってるんだから結局お金を使ってるのと同じ気がするな。(ベルギー)

その一方、秋篠宮ご一家を称賛する声も数多く聞かれます。

海外の声:いやいや、宮内庁職員は秋篠宮家にも支えてるのと同じだろ?指示を出してもらえることは名誉なことだよ?ましてや一緒に作るってことができたんだとしたらそれは本当に職員にとっても励みになると思うけどな。(ブラジル)

海外の声:確かにそうだよね、そもそも手作りガウンを作ろうって考えがなかったら、今回の件はなかったんだから。頑張っている医療従事者の為に何かしてあげようという、心からの素晴らしい試みなのに。水を差すようなことをいうなよ。(ドイツ)

秋篠宮ご一家の素晴らしい行動は必ず医療従事者の胸に届かれたでしょう。時期天皇家としての今後のご活躍から目が離せません。

出典:https://chattusa.com/、https://royalcentral.co.uk、https://www.newmyroyals.com/



10 件のコメント

  • タイは特別なんだろうけど、他の国で秋篠宮のことって知ってる人って本当にいるの?

    いないから、紀子サマが必死になってりっこーしのれーをやって、国内外に知らしめようというか宣伝して、またなにかをせしめてこようと思ってるんじゃないの?

    しかも家族5人でできるわけもなく、また職員の方達の手を借りてというか、威張って命令して作らせたんでしょ!キーキー言いながら。

    誰か止めろよ、こんなこと。贅沢三昧を改めて少しは現金で寄付すればいいのに。

  • 【国民に寄り添う】!
    この言葉が皇室記事のトップ・ ワンになりましたね。
    兄弟家とも雲の上の世界に住んでいます。
    莫大な皇族費を貰い、
    溢れるばかりのスタップに傅かれ、
    週に数度か月に数度の公務のお仕事(フリー・ランチ)
    たまに庶民への『寄り添っています〜、大変ですね〜』のメッセージに
    ごく一部の庶民が、
    『有り難いです〜、寄り添ってもらって感激です~』
    多くの国民は寄り添って貰うとはなんじゃろかい、忙しいのにあっちに行ってくれ〜!

  • こんなごり押しも圧力ですか。
    海外では天皇の寄付金が称賛されています。
    秋篠宮家は誰だか知られてません。
    これは無理がある。

    • ****海外では天皇の寄付金が称賛されています***

      何処からの情報か知らないけど嘘っぱちだよ!


  • 私は洋服を作る仕事をしてますが、ビニールでどんな風に作るのかわかりません!
    ミシンが掛けられないし、袖だって付けるのたからテープで張り合わせたのだろうか?それとも袋に穴をあけて、そこに袖をつけたのだろうか?
    皆で作ったそうだが、私には無理です。是非どんなものか見たいものです。素人や子供でも出来るなら、参考にして私も作りますけど!

  • 職員の方々、本当に毎日お疲れ様です。
    余計な仕事に付き合わされ、気苦労絶えませんね。

    海外で、好感少しはUPしたかもしれませんが。
    日本国民は、冷ややかな目でしか見てません。

  • 『宮内庁職員が何人いるのか知らないけど、それだったら手作りするんじゃなくて、お金を払って購入した方が良かったんじゃないかなって思うな。』
    その通りです
    あんな大して役に立ちそうもないビニールのガウンを贈るくらいなら、お金を払って本物の防護服を購入した方が良かったと思います。
    また、秋篠宮家の倉庫には、防護服やサージカルマスクが大量にあるそうですから、そちらを贈っても良かったのではありませんか?


  • シール貼ってこれは使用不可。
    誰も教えないのでしょうか。
    済生会も経営が大変なのだから現金寄付で助ければいいと存じます。名前だけの総裁で見返りをもとめないことです。

  • 眞子さまは最愛の圭君に、大量のマスクをダンボールで送ってあげてね、あと眞子さまお手製の防護服も作ってアメリカに送ってあげてください、できれば、眞子さまお手製マスクも。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。