上皇陛下、皇居「生物学御研究所」を訪問 美智子さまも“未練”明かされる 



上皇陛下、仮寓所から初外出

上皇さまは5月28日、東京港区の仙洞仮御所(旧高輪皇族邸)に転居後初めての外出をされた。

「上皇さまはハゼの生態研究をライフワークにされ、在位中は週に2~3回は必ず皇居敷地内の生物学御研究所に足を運ばれ研究を続けられていました。転居後は緊急事態宣言が発令されていたこともあり外出事態を控えておられましたが、今回久しぶりに皇居訪問が叶い、今後の研究について職員と話し合われたとのことです」(皇室記者)

また、現在お住まいの仮御所の延床面積は3,467㎡、皇居に比べて格段に狭く、周囲にはタワーマンションなども林立しているため、上皇ご夫妻のプライバシーへの懸念から、仮御所の敷地内での運動は最小限に控えられていた。

「上皇さまは86歳とご高齢ですが、在位中は美智子さまと皇居敷地内を散策され、健康管理の一環とされていました。長らく外出自粛が続きお疲れも出ていたのか、28日の久しぶりの皇居訪問では非常に晴れやかで表情でいらっしゃいました」(宮内庁関係者)



美智子さまは仮御所での暮らしにご不満も

宮内庁は今後、上皇ご夫妻の健康面を考慮し、皇居・東御苑を散策されることも検討しているという。

「実は、美智子さまから上皇さまの健康面の不安や、ご自身のストレス状況についてのご相談を賜っていまして…。皇居の改修作業の遅れから、上皇ご夫妻が終の棲家とされるご予定の赤坂御所の改修も後ろ倒しとなってしまいます。あまり長引くようであれば、との懸念から、早めにご夫妻の皇居での散策を実現したいと思っています」(前出の宮内庁関係者)

また、上皇職関係者によれば、美智子さまは皇居での暮らしに思いを馳せられ、時折未練のようなことを口にされることも。

「やはり26年間暮らしたお住まいですから、未だに懐かしく思われることはあるようです。今のお住まいは手狭ですから、常勤の職員数も絞り、以前に比べて喧騒も無く本当に静かに暮らしていらっしゃいますから、そういった点に寂しさも感じられているのかもしれません」(前出の上皇関係者)

皇居改修の中断はその後の続報がない。大幅な工事の遅れが懸念される中、上皇ご夫妻にとってストレスフリーな環境が整うことを願うばかりだ。



7 件のコメント

  • 足るを知れ

    不足を感じ、不平不満を言いたくなったとき
    国民の気持ちを思っていただけると幸いです

    • 激しく同意!
      我々の納めた税金で、不自由なく、のんびり暮らされていらっしゃるのに、国民=納税者への感謝の気持ちなど、ほんの僅かもないのでしょうね。
      毎日、必死に働き、食費を切り詰め、狭い家で、満足して暮らしていますが、贅沢ばかりを求め、不満ばかりおっしゃるエセクリスチャンさんには、哀れみを感じます。

  • 爪の先ほども国民に寄り添ってなんかいない上の皇后へーかサマ。

    平民の信頼回復したいのなら、2つの提案をしますね。

    1うろちょろとお手振り新調した衣装を見せびらかしに出てこないこと。ましてや、車にのって皇居に散歩なんて飛んでもないわ。。。
    次男の…あっ、失礼!3つでした!
    2次男のりっこーしのれーをを中止すること。
    3初孫の裁可取り消し

    この3つの実行を速やかにすることで、ほんの少しではあるけど、平民に見直してもらえるかもよ。

  • 昭和天皇、皇后両陛下を御手本に
    質素倹約に努めて頂きたく思います。
    平成時代の贅沢三昧は国民を苦しめました

    • 昭和天皇、今上陛下、
      国民は、そのお人柄を敬愛しています。
      美智子さんに紀子さんは、信者もいるようですが、利権に集まっているだけに感じます。

      美智子さん、香淳皇后に御自身が与えた境遇は、お忘れなのでしょうか?
      それでも、香淳皇后様は、お静かに、心穏やかにお過ごしでしたね。
      目立とうなどとは、一切なさらない御方でしたが、いつまでも、あの気品は、忘れられないです。


  •  自らお選びになった退位です。
     さらに、ご自分たちの引っ越しの遅れが、コロナによる工事の遅れに繋がり、ドミノ倒しのように、赤坂御所の工事の遅れとなっています。
     皇居は、天皇皇后両陛下のお住まい。皇居に未練を持って何度も訪れるのは、やめていただきたいと思います。

  • 延床面積約3500㎡!!!!
    広いです!!!!
    私どものマンションの、ざっと35倍です。
    引退なさったのに、それだけ広げれば、充分ではないでしょうか?
    皇居には、今上天皇陛下ご一家に心穏やかにお住まいいただきたいです。
    ご隠居夫妻のお散歩は高輪で充分広いんじゃないですかね。
    どうしてももっと広い場所というならば、赤坂に行かれては?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。