美智子さま、雅子さまの“波”に苦言も 「まだ安定には遠いのでしょうか」



天皇、皇后両陛下のご日程

天皇、皇后両陛下は3日、COVID-19の対応について、赤坂御所に全国保健所長会の清古愛弓(せいこ・あゆみ)副会長ら関係者3人を招き話を聞かれた。

「副会長が明かしたところによれば、両陛下は特に対応にあたる医療従事者の心や身体のケアについて多く質問をされたようです。『今後もお体を大事にしながら頑張ってください』と感謝とねぎらいのおことばを述べられたとのことでした」(皇室ジャーナリスト)

また、雅子さまは引き続き、歴代皇后に受け継がれる皇室の御養蚕に取り組まれている。5月29日には皇居・紅葉山御養蚕所で蚕に餌の桑の葉を与える「ご給桑」を、6月2日には陛下とご一緒に皇居を訪れ、蚕が繭を作る藁蔟(わらまぶし)に一頭一頭手で移す「上蔟(じょうぞく)」という作業を行われた。引き続き、蚕が吐き出した繭を掻き取る初繭掻き(はつまゆかき)、などが続き、6月に行われる「ご養蚕納の儀」で今年のご養蚕は終了する。



美智子さまからの苦言も

さて、これまでほぼパーフェクトにご養蚕にお取り組みになってきた雅子さまだが、5月18日の作業だけは、ご体調不良のため直前での日程変更となったようだ。

ご即位後から、皇室外交や地方行幸啓、ご公務にとお忙しくされてきた雅子さま。しかし、昨年12月の皇后さまのお誕生日には担当医師団から以下のような見解も発表されていた。

東宮職医師団がこれまでも繰り返し説明して参りましたように,皇后陛下には,依然としてご快復の途上にあり,ご体調には波がおありです。そのため,大きい行事の後や行事が続かれた場合には,お疲れがしばらく残られることもあります。本年は,天皇陛下の御即位に伴う諸行事を中心に,特に強い責任感を持ってお務めに取り組んでこられましたが,これをもって過剰な期待を持たれることは,今後のご快復にとって,かえって逆効果となり得ることをご理解いただければと思います。

宮内庁HP


美智子さまの“苦言”も

未だ体調に波がある中でも、皇后としてのおつとめを果たされている雅子さまをバッシングする風潮は見られない。多くの国民が、昨年以降皇室外交の舞台などでの輝かしいご活躍、そして一連の即位の礼で、国民の声援に涙を流された雅子さまの姿に共感している。

しかし、やはり皇后として長きに渡り国民とともに歩まれてきた美智子さまにとって、雅子さまがご回復途中であるということは懸念の一つでもあるようだ。

「美智子さまは皇室のご活動、特に雅子さまのご動向を注視しておられます。先代皇后としての責任感故でしょう。雅子さまがご体調不良により祭祀を休まれた際や今回のご養蚕の直前での予定変更などに対し『まだ安定には遠いのでしょうか』といった懸念のようなことを口にされることもございます」(上皇関係者)

美智子さまの“エール”は、ご体調を鑑みながら懸命に歩まれる雅子さまにとって、やや手厳しい指摘かもしれない。



10 件のコメント

  • 〉美智子さまは皇室のご活動、特に雅子さまのご動向を注視しておられます

    恐いわー((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    雅子様が皇太子妃時代、海外からのお客様と笑顔でお話しされているのをじーっと無表情で見つめる美智子さんの写真有り。

    もう、雅子様が皇室に入ってからずっと雅子様の華麗な学歴・キャリア・語学力・美貌を妬んで、隙有らば足を引っ張ろうと注視し、どこか欠点(マスコミに批判させられる)は無いか、と虎視眈々と探し続けてきたのだろうな・・・

    平成は先代夫婦と秋篠宮家の贅沢三昧、やりたい放題、そして如何に雅子さまと敬宮さまを「自分達より劣る」と国民に思わせるか、に必死になっていた30年なのでした。

  • 美智子サマの存在そのものが、元凶だ!

    こ〜〜〜んな口うるさい嫌味ったらしい姑じゃ病むのは当たり前。しかも、あんな手 こんな手を使い次男坊夫婦も一味でしょ。明仁氏がほんと情けない頼りない人だしね、だから美智子サマはやりたい放題だ!

    こんな状況で病まない人はいないでしょ。口答えなどしたら敬宮殿下やご実家の皆様までも標的になることは間違いなかったであろうし、やることがまるで女マフィ〇の親分みたいだ。

    直に手はださない手下にやらせる。自分は思いやりに満ちた慈愛(本当は自愛の塊ばーさん)を装い、衣装も取っ替え引っ替え作りまくるから、雅子皇后陛下は着回しせざるをえないでしょ。

    強つくばりの意地の悪いばーさん。

    私の姑も相当嫌なばーさんだけど、これほどではない。美智子サマ大きなお世話なのよ。どうせまた、批判が出たらどこか悪くなりましたよ報道をさせるんでしょうよwww微熱はどうなったのかな?

  • 隠居された老婆はいらぬ口を出されない方が良い!エールか意地悪か知らないが皇后様に言わず、宮妃のくせに偉そうにしている人を教育し直してはどうか!天皇陛下や皇后様に無礼すぎる言動や国民にアピール過剰でうんざりする。まぁ手本とされてる身としては、よくやってますと言いたいのかも!そ


  • 微熱は?

    なーんだ!

    またエア病気かぁ

    国民は目くそ鼻くそ程も心配しておりませんから
    どうぞ安心して静かにお暮らしくださいませ

  • 美智子さん、あなたさえシャシャリ出て来なければ、何も心配ございません。
    どうぞ、あなたが、香淳皇后様にお与えになられたと同じ、静かな環境で、素晴らしい両陛下に何らの口出しもせずに籠っていてください。

  • 美智子さんは、自分が国民から批判されると、すぐに、何かの病状を訴えるのに、
    自分のせいで、素晴らしい皇后様を病気にさせて、引き続き、体調を崩させようとするのですか?
    何も言わずに引っ込んでいてください。

  • 美智子さん、紀子さんが嫌がらせ虐めをしてたくせに白々しい。皇后さまに係わらないように。
    あなたが大人しく出てこなければ良くなります。
    口出しも不要


  • 魑魅魍魎が蠢く魔界事、平成の伏魔殿。
    そのトップに君臨した美智子女帝。
    貴女の邪な言動から、雅子皇太子妃が潰された平成の時代。

    令和の時代に代替りし、先の天皇皇后は引退した身ですよね?!
    これ以上、醜いお姿でのお出ましはNO!
    これ以上、素晴らしい雅子皇后への貶めもNO!

    もう、これ以上晩節を汚す事無くお静かに余生をお過ごし下さいませ。

  • みちこさん、あなたのその嫉妬深さ、嫁いびり、めだちたがりや、みち子さんこそ、精神科に入院して治療所したほうがよろしいですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。