悠仁さま、2ヶ月半ぶりに登校 「またしても写真なし」と落胆の声



2ヶ月半ぶりの登校へ

秋篠宮家の長男・悠仁さまは5日、2ヶ月半ぶりにお茶の水女子大附属中学校に登校された。同校はCOVID-19の影響により、2月末から入講禁止の措置が続いていたが、この日より再開。今後は段階的に登校日を増やしていくという。

悠仁さまはこの期間中、紀子さまご指導のもと、英語やスペイン語などを学ばれるなど、自宅学習を進められていたという。秋篠宮ご夫妻からCOVID-19に関する説明を受けられるなど、現在の社会情勢についても理解を深められたそうだ。



ガウンづくりが話題

また、秋篠宮ご一家の手作りガウンの寄付についてが話題になっている。秋篠宮殿下が総裁を務める恩賜財団済生会の医療関係者が防護服代わりにポリ袋で自作した簡易ガウンを使用しているとお知りになった紀子さまのご発案で進められたものだ。これには悠仁さまや歳の近い関係者も参加したということで、秋篠宮家の関係者はその様子を語る。

「コロナ禍となって、悠仁さまは長らく外出ができない状況が続いていたため、御学友と会えずストレスの蓄積が懸念されていました。そこで紀子さまが、同年代の子供たちを宮邸に招くことがあり、中でも悠仁さまと懇意な関係にあるご友人が、この作業に参加したんです。多くの職員が、仕事を返上してこの作業をお手伝いしました」(秋篠宮家関係者)

悠仁さまは皇位継承順2位で、今後皇室典範の改正が無い限り将来天皇となるお方であり、紀子さまは幼少期から両家のご息女との交流機会をもたせてきたという。今回、悠仁さまとガウンづくりに取り組まれたご友人の中から、将来のお妃候補が出る可能性もあるかもしれない。



悠仁さまのお姿を見たいとの声

さて、久しぶりの悠仁さまに関する報を受けて、ネット上には様々な声が上がっている。

ネットの声:悠仁さまはいずれ天皇になるんだから、そのようにきちんと教育してるのか知りたい。内廷費で賄うべきだと思う。

ネットの声:好きな本は?好きなスポーツは?部活は?ご学友は?悠仁さまの人となりが何も伝わってきません。いつも写真も映像もなぜないのですか。敬宮様は週刊誌に隠し撮りされまくってました。

ネットの声:ガウンづくりのお姿にしろ、学校の登校風景にしろ、1枚もお写真がないのは寂しい。これまでに悠仁さまの学校生活が公開されたのって、入学式と“大玉送り”くらいしか記憶がない。年始にも春飾りの件が話題になったけど、悠仁さまが幼少期から盆栽に取り組んでいたとか初耳だし、本当ならもっと国民に公開してほしい。今上陛下の幼少期のお姿は本当に聡明で可愛らしく、自然と敬慕が溢れてくる。

多くの国民にとって、悠仁さまの等身大のお姿をみたいというのは大きな関心ごとのようだ。



10 件のコメント

  • >紀子さまが、同年代の子供たちを宮邸に招くことがあり、中でも悠仁さまと懇意な関係にあるご友人が、この作業に参加したんです

    えっ?これヤバイでしょ!いまだ感染が心配されている状況で外部から他人を引き入れて万一の事が有ったらお互いどう責任取るつもりだったの?
    こんなことも理解できない程非常識な人だったとは全く開いた口が塞がらない!!

    恐らく、「りこ」の名前が出て、“やっぱり姪っ子は一緒に暮らしてるんじゃん!”って言う噂が出始めたから、それを打ち消す目的なんだろうけど、この不要不急の時期に職員でもコロナ関連の専門家でも何でも無い只の友人を招待するのも一緒に暮らしてるのと同じ位な最低行為です。

    しかし、物は言いようだね~。両家って一つは確実に「川島舟家」じゃん!笑笑 
    イトコを「友人」とはね。この分だともう一人の「ゆい」も確実に川島関係者だね。もしかして他の川島家の親戚の子供まで一緒に暮らしてたりして。。。

  • 報道では徹底したコロナ対策を行っているとのことでしたが
    同年代のお子さんを宮邸に招くのですか?
    テレビ会議すらご家族別室で参加する”ご立派な”宮家でいらしたのに
    宮家にお子さん方を連れてきて交流されたとはかなり常識から外れているのではないでしょうか
    尤もテレビ会議の済生会の方々は3密な状況で参加されていて”あれ?自分たちだけよければいいの?”と思いましたけれど…

    今子どもたちは直接会えない状況にあってもオンラインお茶会とかランチとか楽しんでますよ
    会いたいと思うほど親しくないと呼ばれないわけですがね

    >中でも悠仁さまと懇意な関係にあるご友人が

    中学生の年頃でこの表現は大変ビジネスライクな響きですね
    要するに、親しいとか仲のよい友人ではなく
    悠仁さまが一方的にお気に入りのご友人、女子?といった示唆を感じます


  • 今上陛下の同じ年の時とは随分と様子が違うお坊っちゃまですね。
    この写真を見るたびに思うのは、隣でのーめん母親が作り笑顔で一応下げたくもない頭を下げているのに、坊っちゃんったら、突っ立ったまんまwww

    陛下は既に、立場をわきまえ周囲に気配りをなさっておられました。教育は必要ですね。

    陛下の場合、幸いなことに両親があまり関わらなかったのが良かったのでしょう!関わっていたら・・

    紀‐子サマと秋篠宮サマでは、無理でしょうね。
    金カネかね!と酒浸りの両親では愛情深くなどは程遠いことですから。

    皇室は令和の御代で終わりにした方が国民のためです。秋篠宮一家になど、天皇家を名乗らせては駄目です。外国人に乗っ取られたも同然です。
    明日から毎日イーガブで秋篠宮優遇反対ということを送っていきます。

    もう、美智子サマの一人独裁皇室はやめにしましょう。

  • 自粛中なのに、友達を呼んだのですか?
    そして、ガウン作りまで手伝わせるとか。

    最初から悠仁&フレンズが企画製作したことにすれば良かったのに。

  • ごまかしても知れてる。
    友人はいない。
    同じ敷地に住んでいるりこだけ。
    会話も川島家としかしてないから紀子さんも
    日本語が理解できない。
    日常の会話が日本語ではないから通じないと
    小室氏が言っておられました。


  • 紀子さんとぼぉぅっちやんの記事を見る度に、天皇制って、令和で終わってもいいかなと思うようになりました。
    今上陛下、雅子皇后様、敬宮愛子様、
    陛下のご一家は、敬愛しております。
    敬宮愛子様が皇太子、天皇陛下へとなられるのも素敵だと思います。
    でも、きっと、多くの足を引っ張る人達も出てきて、敬宮愛子様にとって、天皇陛下になられることが、本当にお幸せな人生なのかなと考えたとき、令和の最高の今上陛下ご一家で以て、天皇制が終わるのもよいかなと思うようになりました。
    平成の元皇后の無駄遣いのせいでしょうか?
    再び、贅沢三昧の無駄遣い天皇、皇后、その取巻き達プラス怪しく恐ろしい角田ファミリーに血税が湯水のごとく垂れ流される可能性への嫌悪感と恐怖心を払拭できません。

  • 同じ年くらいの子どもってご学友でもお友達でもない子をこういう時に接触させていいのかな?)
    ボランティアだからと従姉妹の友達集めたっぽい感じがしてなんないんだが。
    坊ちゃまとなんの関係もない子ども集めて、ぺちゃくちゃしゃべりながら作ったんだろうな。

    最初のガウン記事は佳子さまが発案されて作ることになったとあったが、最近のはキコ様がやったことになってる。
    佳子さまの名前すら出てこなくなって、秋篠宮家のなかで何かあったのかと勘ぐってしまう。

  • 透明な存在の皇位継承順位第二位。ヤフコメを見ても「本当に学校に登校しているの?」とか「別室授業じゃない?」とか言われ放題、書かれ放題。
    実際に登校中の写真が出てこない、学校での様子(部活動は何部に加入しているのか、体育祭や学校祭での様子も伝わってこない) これでは疑問を持たれても仕方ない気がします。あと約一年半したらボーちゃんも進学先の高校を決めなければならないが、やはり学習院高等科ではなくて(伯父が教授?をしている関係で)東京農大第一高校一択なんだろうか。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。