海外「愛子さまいるのに、どうして遠縁を即位させるの?」 旧宮家の皇籍復帰案に賛否の声





旧宮家が皇籍復帰?

16日の産経新聞によれば、皇室典範改正に向け、有識者に「旧宮家の皇籍復帰」について意見を聞いていたことが明らかになった。今後、政府が発表する予定の論点整理のなかにに皇位継承策の一つとして旧宮家の復帰が明記されるかが焦点となる。これまでも、有識者への聞き取りで「旧宮家の皇籍復帰」が取り上げられてきてはいるが、最終的な政府発表では削除されている。

男性皇族が極端に減った今、男系男子にのみ皇位継承権を認めている現行制度では、悠仁さまが男子のお子様を授かれなければ、その時点で皇統が断絶することになる。

これを回避するために、女性天皇・女系天皇・女性宮家を容認すべきとの立場が、国民の8割を占めている。しかし、皇統が男系によって紡がれてきたことから、一部の保守派は女系天皇の誕生を阻止するために、その呼び水となる女性天皇・女性宮家にも反対の姿勢を貫いている。保守派は、代案として戦後GHQによって離脱させれた「旧宮家の皇籍復帰」を挙げているが、見ず知らずの一般人を天皇に据えることには一般国民から支持を得ているとは言い難い状況にある。

奇しくも安倍政権は保守派の立場であったばかりに、8割の民意が覆されている状況にあると言える。この状況が海外では不思議に映るようだ。賛否両論相次いでいる。



海外の反応

海外の声:しかし日本の皇位継承問題は意味が解らないな。女性に皇位継承権がないなら、女性にも皇位継承権を認めればいいじゃないか。今の天皇陛下には長女がいて、国民からの人気も高いんだろ?(イギリス)

海外の声:たしかに。しかし日本は、旧態依然とした島国だ。男女差別も激しい。女性天皇を認める土台がまだないのかもしれない。

海外の声:いやいや。国民のアンケートでは女性天皇を認めるという立場が圧倒的に人気らしいよ。たまたま今の政権が、保守的な立場だから女性天皇が認められないらしい。いろいろ保守派は言っているようだけど、結局は男女差別だよね。うちの国でも同じ。保守派の根底には男性が優れているという思想が滲んでいる(アメリカ)

海外の声:日本の皇室は、男系だけで2000年以上続いてきたという歴史があるから、そこに女性を交えることには抵抗感があるんだよ。(ベルギー)

海外の声:愛子さまは天皇の子なのだから、男系だろ? それにも反対しているの?愛子さまが即位できない場合、どうするつもりなの?(フランス)

海外の声:日本の保守派は、70年以上前に離脱した旧皇族を皇室にもどして、皇位継承者にしたいようだよ。だけど今の皇室からはかなりの遠縁らしく、800年くらい遡る必要があるらしい。(アメリカ)

海外の声:800年!そこまでして男系を守りたいというのは病気だな。よく理解できない。(ドイツ)

海外の声:確かに。伝統を守らなきゃいけないというのは日本の病気だなぁ。フランスでは伝統だから何、なんで変えちゃいけないの?ってなる(フランス)



ちょっと一息

紛糾間違いなしの皇位継承問題。その議論も新型コロナウィルスが一息ついてからになりそうです。

出典:https://chattusa.com/、https://royalcentral.co.uk、https://www.newmyroyals.com/

海外「愛子さまは聖女かよ」 動物を慈しみ、古典を学ばる姿に世界が感動

海外「雅子さまが手料理って!素晴らしすぎる」 天皇家“御所ごもり”中の行動に世界から賞賛の声



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。